見出し画像

夏休み!明日最終日 日常が戻ってくるけどまだ真夏☀️

暑い日が続いています
私の住むヨーロッパの街も今年は
連日30度越え!!
こちらに来た30年ほど前
もう参考にはならないほどの
気候の変化を感じています。

こちらに来た当時
夏は30度を超えることは
そんなに頻繁ではありますんでしたが
暑くなる日はまばらにありました
が、こちらは湿気が少ないので
爽やかで日陰に入れば
爽やかで最高に気持ちが良かったのを
よく覚えています

けれど
ここ15年ほど前から
春先に雨が降ることが増えてきて
梅雨か?!と思うような
雨が続くことも増えてきました。

そのせいかどうかはわからないけれど
7月、8月と湿気がどんどん上がり始め
暑さとそれに伴なって湿度も
どんどん上がってくるようになりました!

当時は汽車や地下鉄などもクーラーは必要なく
付いていないものが主流でした。
住宅もクーラー無しがほぼ主流

我が家もまだありません

...
しかし今年の夏は違います☀️
気がつくと
地下鉄は
ほぼ
全車両クーラー付き
付いていない時には
もう耐えられないほど汗をかきます
そして

駅構内は

熱い🥵

ここまではまだケアされていないのです

しかしそれも時間の問題でしょう。

公立の学校もクーラー付きになるのでしょうか

9月2日から新学期が始まります

予報では9月第一週目も
軽く30度を超える予想が出ています

可哀想な子供達!!

そして可哀想な歌劇場合唱団員!

私達の楽屋もクーラー無し!!

一体どうなることやら

今の所

唯一の救いは

夜、涼しくなること 

20度以下にはなるので

快適に眠れます。

スマホの天気予報を見たら

例年平均の+11度の熱さだそう

毎年新シーズンは

皆秋らしい出立でしたが

今年は

まだ真夏

きっと短パンやサマーワンピースで来る事でしょう

長い夏が続いています

今日の地下鉄

トランクを引いた大勢の方が乗り降りしています

みんなヴァカンスから帰宅してきたという感じです

そして、大勢の利用客がいるこの街の地下鉄

そんな日に限って

チケットコントロールをあちこちでしています

この町では公共の交通機関、
切符は自発的に買うもので

乗るたびにチェックはされません

ということは

切符は常にポケットやお財布、

もしくはスマホに入っていて

登場の機会はありません。

しかし、
抜き打ちコントローラーがいて

切符を見せてくださいと言われた時に

有効な切符を所持していないと

それは高価な罰金が待っているのです

それでも

切符を所持しない乗客も中にはいるもので

彼らは

黒乗客

と呼ばれます

今日私の前に座っていた若い男性

黒 でした。

コントローラーは次の駅で彼と降りていき

そこで
黒乗客は
身分証明書などを見せて
罰金を払うための手続き等
かなりの時間を奪われる事になります

急いでいるし一駅だからいいか  

と考えてしまう人もいるようだけれど

そういう時に限って

コントローラーは

吸い寄せられるように

あなたの車両に乗ってくるものです

こんな事は怖いので

私は年間パスを持っています

息子は環境チケットというのを持っています

これはこの国全域の交通機関で利用できるのです。

これは思い立った時に汽車に飛び乗り

素敵な所を散策できるので
とても良いサービスです♪


なんと言っても交通機関のチケットを買う手間も省け
この部分で色々調べなくていいというのは
サッと行動できて
かなり気分が良いです〜

なんと

この街

18歳になった若者にはこの環境チケットが

無料でプレゼントされるのです〜!!!!

こんな信じられないサービスが
今年から始まったのです

長男は去年すでに18歳を迎えていたので

残念ながらこの恩恵には与れませんでしたが

次男よ、君はチャンスがある!!!

こんな嬉しいチケットを私も購入して、

気持ちの良くなった秋を楽しみに行こうかしら〜

今回は
夏休み残す所後3日となった歌劇場合唱団員

ヨーロッパの街の気候変動と
交通機関について
ちょこっと触れてみました




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?