見出し画像

『Webテストの落とし穴』 オンライン授業備忘録④〜Classiのwebテスト〜


こんばんは。
オンライン授業も何度かこなしていますが、
何回やっても毎度開始15分前には少し緊張します。


先日、ベネッセの教育サービス「Classi」のwebテスト機能を使用しました。

普段は授業内に小テストをしていますが、
この期間だと実施しづらいので、オンラインテストをやってみました。

制限時間、提出締め切りを設けでやったところ、
提出数が学年の人数の半分より少し多いくらいでした。

みんなあんまりやってくれないのかな〜
とこちらの力不足を感じていたのですが、
どうやらスマートフォンのアプリからは回答できないようになっているみたいです(機種にもよりますが)。
ここに提出数が少ない原因があるかもです。

スマートフォンでも、
ブラウザからClassiを検索すればできるようですが、それは手間ですね。

何かいい方法がないかしら(Classiのアップデートをのぞむ🙏)
とりあえずみんなにそのことを告知することにしました。


それと、問題を作る時ですが、
最後の方に採点方法?を設定するところがあって、
そこを「完答にする」にしてしまうと、
全問正解でない限り0点と表示されてしまいます

満点ではないけど、一問ミス!みたいに頑張った人に悪いことしちゃいました。

なので、一問ごとに点を与える場合は「完答にしない」の方がいいです。


こういうのはやってみないとわからないですね。
実験しているみたいで生徒には申し訳ないですが、これからも色々な機能を使ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?