2017/11/8

10時頃起床。その後何度寝かをかまし、彼氏の声で「俺この前久しぶりに女の子の下半身触った」と、耳元で聞こえ最悪の目覚めで起床。勿論彼氏の姿は無い。昼飯にレトルトのカレーうどん食べ、途中チーズ投入で失敗したけど完食。私の家のすぐ近くに保育園があり、グランドがうちから丸見え。いつも朝っぱらから園児の声がする。今日は朝寝ながら、保育園の方から園児と遠藤憲一みたいな声がずっと聞こえていた。昼飯を食べ終わった頃に母が「いま雨降ってるっつーのに、外でやって。馬鹿じゃんね~」と、言った。今日保育園では、段ボールで迷路を作るという行事をグランドでやっていた模様。朝私が聞いていた遠藤憲一みたいな声の男は、その迷路作りに協力した人なんだと思う。園児はきっと楽しく段ボール迷路を作っていたに違いないのに、うちの母親はマジ最悪、性格悪い事言いやがって。母ちゃん最高。うちから保育園のグランドを見ると、狭いグランドに段ボールを運んできたであろうゴミ収集車が何台もいて、もう任務を終えたゴミ収集車を園児たちが送り出していた。

部屋に戻り、youtubeを起動。最近はSexyZoneの動画ばかり見漁っている。近頃妙に小さい子ども(あと犬と猫)を見ると「愛おしい、可愛がりたい」という気持ちが芽生えている。SexyZoneを見ている時の愛情のベクトルが、小さい子ども(あと犬と猫)を見ている時の気持ちと同じ事に気づく。私の中の母性を爆発させる存在。そして、愛おしく思う事で現実の、欲求不満も少し解消される。

今日は雨だから家に居続けてもそんなに罪悪感は無い。なので部屋にこもり続け、SexyZoneの動画のあとはradikoでアルピーのD.C.ガレージを聞く。本編後はラジオクラウドでアフタートークとエレ片分も聞く。エレ片では、「今度結婚するが、別に相手の事を好きでも嫌いでも無い。この状態で結婚生活は続くか」という31歳女からの相談が読み上げられていた。私は26歳、相談者と5歳しか違わない。そういや昨晩、父から「お前の歳にママは結婚したんだぞ」と圧をかけられた。数年前までは「嫁に出したくない」など御託を並べていた癖に。一応彼氏はいるけれど、この先どうなるか、また向こうは私の事をどう思っているか不明。私は「相手から恋愛感情で好かれているかどうか分からない」という、「好きでもない相手と結婚する」31歳女に到底及ばないカスみたいな悩みを持っている。どうせいつもの取り越し苦労だろ、と思うようにしているが、自覚すればする程辛くなってくる。

夕方。雲がとても厚く暗い。ケーキが食べたくなって近所のTスーパーに行く。母に欲しいものを聞いたら、アイスクリームと答えてきた。寒い時にアイスなんか食うかよ、と出かける前に言ったらムッとされた。Tスーパーには、友達が大学時代にバイトをしていた場所だったから頻繁に通っていたけど、友達が大学卒業と共にバイトを辞めてから、以前に比べ行く事は減った。ここ数年でTスーパー近辺には競合店の増え、客足は減った様子だった。それが一因してなのか、今年の12月中旬でTスーパーは閉店する事になった。Tスーパーでチョコケーキと母へのハーゲンダッツアイス(マカダミアナッツ味)、自分用のから揚げ3個入りを購入。帰る前にスーパー前のベンチでから揚げを食べた。先述のTスーパーでバイトしていたという友達は、そこでの職場きっかけで付き合った人と、5年の交際の末に今年結婚した。から揚げを食い終わり、来た道を戻る。道中には幼馴染の家がある。私はよくその幼馴染の家に行って、恋愛相談をしていた。良き相談相手だったその幼馴染はつい4・5日前に家を出て、恋人と県外で同棲を始めたらしい。Tスーパーは閉店、友達はそれぞれ結婚や恋人と同棲など、変化がある。私には変わったものは無く、持っているのは寂しさと情けなさだけ。

帰宅。来年写真展をする予定がある。ギャラリーの担当者に来春までに、メディアリリース(文章)と代表写真を用意して欲しい、と言われていたから、その作業に取り掛かり始める。メディアリリースを作成する為に以前作った文章を見直すが、全体に力みすぎていて、ちょっとダメ。初見の人に、重りが伸し掛かった印象を与えるが、グサっと刺さらない。もうめんどくなって明日以降にする。下の部屋の、仏壇が置いてる部屋も私の写真で散らかっている。片づけねばと思ってもめんどくさい。父に「お前どうせ暇なんだから片付けろ」と言われる。分かってるよ、全部やらなきゃいけない事は。今のままでいけないって事を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?