見出し画像

俳句頑張る~10月第3週まとめ

結社の吟行句会から、一日一句を再開。
公私ともにざわつくことばかりですが、十七音に向き合うことで、心穏やかに生きていけたらいいなあ、と改めて思っているところです。

【日曜句会】

ずっとサボっていたので、約2箇月ぶりで投句。

①雨上がり雲に隠れし星月夜

新月。大好きな季語「星月夜」を使わずにはいられません。

②月のない空へ満塁ホームラン

プロ野球では、クライマックス・シリーズで熱戦が繰り広げられています。

1015 木斛の実はじけ小鳥の騒がしき

吟行で訪れた庭園で、大好きな木斛の木を久しぶりにじっくり観察しました。

1016 木星のやけに明るき星月夜

「明るい」と言わない方がよかったなあ、と思いつつ・・・。

1017 別の名を呼ばれ振り向く桜蓼

秋のうちに桜蓼の句を読みたくて・・・。

1018 金木犀改札抜けて不夜城へ

「#さみしい夜の句会」を通じてお世話になっている蔭一郎さん(@in_ichilow)に素敵な観賞をしていただきました。

1019 月の松覗けば秋の大掃除

古語の已然形を使いこなせるようになりたい今日この頃。

1020 火恋し噂話に君のゐて

お世話になった方の送別会でした。

1021 菊黄花あり本郷の坂下る

句友に誘われ、ホームカミングデイの東京大学本郷キャンパスに行ってきました。湯島から本郷へ、本郷から上野へ、2万歩ほど歩いたようです。いろいろな意味で学びの多い1日でした。