見出し画像

暦の上では~2月第2週まとめ

立春になった途端に、関東には大雪。覚悟していたよりもずっと被害が小さくて、ほっとしました。

【日曜句会】

①秩父紅探して春の山となる

今年こそ秩父紅を見に行きたいものです。

②摘草や鞄の蓋の全開し

蓋全開をたまにやってしまいます。

0204 立春や土鳩雉鳩集ひける

土鳩はあんまり好きじゃないのです。好き嫌いの前に、怖いというか・・・一方、雉鳩は、鳴き声を聞いたら探してしまうくらいに好きなのです。単純に可愛い。どこが違うのか、自分でもよく分からないのですが・・・。

0205 春の雪ばればれな嘘隠したる

予報どおりの大雪になりました。

0206 淡雪や歌舞伎町にも朝の来て

都心の方が多い積雪となりました。

0207 おぼろづき上目遣ひのうまき人

江東区芭蕉記念館の自主学習グループでしたが、それとは全く関係のない句。帰り道に三日月が目に入ったんじゃなかったか・・・。

0208 盆梅や故郷の山ありありと 

久々の推し活。どこで何をしていても、太陽のように大きく、明るい人柄に癒されて、やっぱり大好き、どこまでもついていこう、という気持ちになりました。

0209 淡雪や無様な姿晒しても

日陰にはまだ雪が残っていました。

0210 春節や露店の裏に遊ぶ子ら

旧正月。句友に誘われて、茅葺き屋根の葺き替え工事を見に行った帰り道の景。