見出し画像

春の心は~4月第2週&第3週まとめ

相変わらず忙しい年度始め。現場大好きっ子なので、ひさしぶりにあちこち伺えて、精神的には安定しているような気がします。

【日曜句会】

①せかせかと生きて百年燕の巣

忙しない燕の動きを見て。

②満天星の花開く緑を白に変へ

満天星躑躅が好きなので、うまく詠めるようになりたいものです。

0407 廃屋の門だけ朽ちず竹の秋

実際に見た景を俳句にするのは、とても、とても難しいです。

0408 亀鳴くやビル群望む箱根山

謎の季語「亀鳴く」を練習中です。

0409 其角忌やだんだら縞の帯締めて

前日が宝井其角さんの命日でした。忠臣蔵ファンなので、このように詠みましたが、だんだら模様とだんだら縞はぜんぜん違うのですよね・・・。

0410 声もなく行き交ふ桜蘂降りて

季語「桜蘂降る」の練習。

0411 夫と子と葎若葉をかき分けて

季語「葎若葉」の練習。

0412 だらしなく咲きて明るしチユーリツプ

チューリップという花があまり好きではないので、その好きではないところに着目してみました。

0413 尾根伝ひ天南星の花青し

テンナンショウとか、マムシグサとか、ウラシマソウとか、大好きです。多摩地区の担当を離れてから、容易に見られなくなってしまったのが残念。

0414 桃の花君と歩幅を合はせつゝ

桃、李、楊梅、花桃、いろいろあって混乱します。

【日曜句会】

①踏青や揃ひのチーフ靡かせて

前日が後藤新平さんの命日でした。

②啄木忌世間知らずを母として

前日が石川啄木さんの命日でした。

0415 夜桜や音立て開けるカツプ酒

季語「夜桜」のイメージと違う感じにしたいなあ、と思って詠んだ習作。カップ酒、けっこう好きです。

0416 春愁おかわり珈琲飲み干せず

数年ぶりに大好きな喫茶店を訪ねることができました。

0417 赤松の梢に迫る鰯雲

実際に見た景を俳句にするのは、とても、とても難しいです(リプライズ)。

0418 寝坊して春の筍取り損ね

前日に某所の駅前に売っていた筍を思い出しつつ。

0419 微笑みて君と行く子に穀雨かな

前日が(から)「穀雨」でした。詠みたい景があったのですが、十七音が短すぎて、うまく詠めませんでした。嗚呼。

0420 亀鳴くや母と似せたる夫の味

週末は夫が甲斐々々しく台所仕事をしてくれています。