見出し画像

冬深し~1月第5週&2月第1週まとめ

ついに花粉症の症状が出始め、いつもの漢方を飲みながら、騙し騙し過ごす日々が始まりました。久しぶりにマスクを買い、それでようやく日常を取り戻したような気持ちになっているのが、吾ながらおめでたいなあと思う今日この頃。

【日曜句会】

①白鳥のバランス悪きパ・ドゥ・ドゥ

季語「白鳥」を一物仕立てで詠もうと思ったはずなのです。

②昼日中ひきこもりたる雪女郎

冬と言えども、昼間の日射しと気温は大敵です。

0128 寒復習まづは猫背を真つ直ぐに

結社誌巻頭の句は3箇月前のものですから・・・。

0129 うつかりとこの手の中へ寒雀

堀田季何先生の特別句会の兼題に「寒雀」が出てから、ずっと食べられる対象としての雀のことを考えています。

0130 ワーカーズハイやオリオン牡牛打ち

今日も今日とて終電帰り・・・。

0131 探梅や九月生まれの子犬追ひ

心の故郷、秩父へ行って来ました(内緒)。

0201 寒卵半分こする父と子と

吾が家の朝の食卓では、わたしだけ、いつも違うものを食べています。

0202 探梅行ロングシートにひとりきり

晩冬の季語「探梅」が好きなので、冬の内に詠みたくて詠んだ句。

0203 鬼やらひ優しいふりの不得意な

節分。