見出し画像

省エネ~3月第3週まとめ

まだ本調子ではありません。そこへまた、ショックなできごとがありました。こんな時は特に、俳句を詠めることのありがたさを感じますね。

【日曜句会】

①大川も東京大空襲忌

②粥炊くや東京大空襲忌

0310 詩集買ふ東京大空襲忌

言わずと知れた東京大空襲から79年。

0311 帰りしな雪間に見ゆる黄と碧と

東日本大震災のことを詠むのは難しいですね。

0312 春三日月足取り早くビル街を

寒い夜でした。

0313 若作り上等ふわふわの春ショール

まんまの句になってしまいましたかね・・・。

0314 ホワイトデー春鮒釣りに誘わるゝ

ホワイトデーはまだ季語ではないようです。

0315 ふるさとの酒あれこれと春火鉢

春の社日。この日にお酒を飲むと、耳の病気が治るとか。わたしは不調で、しばらくお酒を飲めていません。悲しい。

0316 水温む然りとて遠き向かう岸

彼岸入、と勘違いして読んだ句。お彼岸は翌日からでした。嗚呼。