見出し画像

まだまだ勉強中~6月第3週まとめ

 前年度と今年度の仕事の切り替え時期で、なんだかやっぱりばたばた過ごしています。

【日曜句会】

①早苗饗や猫に小判を与えたる

②菖蒲湯や豚に真珠のやうな顔

0609 蝙蝠や蝶の夢見て不夜城へ

まさにダイバーシティだった「日比谷音楽祭」の雰囲気と余韻を引きずりつつ、だらだらと過ごした日曜日でした。

0610 花は葉にひび割れ深き水時計

時の記念日でした。

0611 花茣蓙や晴雨兼用傘広げ

梅雨入りまえですが、ぐずつく毎日です。

0612 戦前の馬場を眺むる端居かな

思いがけず、彼岸で最も尊敬する方ゆかりの地を訪ねました。

0613 桜桃忌「太宰」「太宰」と親しげに

太宰治の忌日。合わせた訳ではありませんが、日本現代詩歌文学館を訪ねてきました。桜桃忌とも俳句とも関係なく、趣味的な問題で、井上靖記念室に大興奮してしまいました。

0614 菊挿すやか細き指に指添へて

いくつになっても、人に教えられることばかりですね。

0615 しじゆうから喜寿のソプラノ際立ちぬ

知人の出演するコーラスのコンサートを観てきました。年配の方の高音、若い方の低音に心惹かれました。