見出し画像

中城公園、春の観察会&食べられる野草の試食会①

こんばんは〜(^^)。沖縄から、はななはです!

今日は、2月初めの、名護城公園にひきつづき、中城公園の春の観察会&食べられる野草の試食会に参加しました〜(^^)。

今回は、どんな野草に出会えるか、ワクワクしながらの参加です(^^)。

観察した全部では、ないのですが、ざ〜っと書いていきたいと思います。

まずは、ニッケイ、シナモンのような味。試食会ではニッケイのお茶をいただきましたが、葉をかじってみると、甘いと思いました。

スリランカや中国のシナモンは、樹皮のほうになるんですが、沖縄のほうは葉のほうのようです(^^)。

ホウビカンジュ、こちらは、名護城公園では、てんぷらの試食で、出てました。離島などでよく食べるようです。

アキノノゲシ、よく見られます。


ローゼル、最近、ローゼルのジャムの事をよく聞きます。ちょっと酸っぱい感じがします(^^)。なんだか酸っぱい物を食べると元気になる感じがします。

ムラサキカタバミ、花はピンクに見えるけどなぁ〜と思いつつ。ちょっと酸っぱいです。結構、私の家の近くでも咲いています。可愛い花です。

食べてはいけないもの。

その他に、食べてはいけない野草の事も話ていました。。これは大事ですよね。食べてはいけない、有毒のもの。やはり、専門の人に聞くとか、したほうがいいと思います。

今回の散策では、食べていけない野草に、クワズイモ、ルリハコベ、シマキツネノボタンがありました。

クワズイモ。↑

ルリハコベ↓

シマキツネノボタン↓


他にも、いろいろ野草がありましたが、少しづつ追記していきます。

 最後まで、お読みになっていただき、ありがとうございます(^^)。

#中城公園 #野草

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?