季節の変わり目にチグハグベール

いつも、となりあわせ。
終わりも始まりも、始まりも終わりも。
繰り返しで日々が出来ているけれど、
いつもとは違う何かが隠れている。

9月の始まり、風は秋の風に変わったけれど、
フェーン現象だそうで30度を超える暑さが続いている。

8月は、とても動いた。
絵を描くこと、接客をすること、その2つのことは好きなことでもあり、自分の出来ることの1つなのだなと感じた。
そう思っているから、この長い間続いているのだろうけど、
普段とは違う場所で 出来ることをすると、
改めて感じることが色々とあって、とても新鮮だった。

そんな自分のこととは別に、新しく何かをはじめる人、これまでのことをお終いにする人、それぞれの人たちが、 何故か9月の始まりに別々に集まりだし、新しいお仕事が色々と舞い込んできている。

懐かしい人たちからの連絡も続いたりしていて、何か今までの総まとめでも始まるのか、それとも終わって、違う場所へでも行くのかと、俯瞰的に感じたりもしている。
この暑さのせいにして、俯瞰的で直接的にまだ考える余地はないけれど…。

この2020は忘れられない、
忘れたくない年なんだろう。毎年そんな日々を過ごしているけれど、この年は初めてのことが多かった。(まだ、年末ではないけれど)

この日々たちが、これからの何かに
繋がっていると思うと嬉しいような、
緊張するような、チグハグベールな感情で包まれる。
やり残していること、置き去りにしてしまった感情、そのことたちがスルリと消化されて
新しい栄養になるといいなと信じている。
まだ伝えていない ありがとう も 伝えたい。

季節の変わり目のチグハグベールの下、そこには
どんなことが隠れているのだろう。
それを楽しみに暑さを忘れて秋を想う。

2020.09.03

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?