養老孟司さん

初めまして、こんにちは。
わたしは東京に住む女性です。

わたしは、養老さんのことをずっと誤解していました。
誤解じゃないのかもしれないけど、偏見があって、それは
頭のいい男性のことしか相手にしないということです。
そういうひとではないか、と思い込んでいたということです。

でも、違った。
誰をも、何をも受け入れるというのともまた違って、
男性とか年齢とかより、もっと違ったところに
養老さんが、おかしいな、付き合いきれないな、という
「壁」があるみたいだ、ということを、何となく感じています。

わたしは養老さんの本を一冊も読んでいません。
でもふとしたきっかけで、養老さんの動画を見てしまい、
勝手ながら対話をしたくなって、ここに記すこととします。

教材にする動画は、公式チャンネルのとそうでないのとがあります。
公式でないやつはリラックスしていて鋭くて、すごく面白いけれど
サムネイルのテキストはだいぶ、着目させる目的なのか、
内容のコアな部分とは違ったところが文字化されています。
でももうそのことがわかったので、気にせず拝見します。


田中元子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?