見出し画像

1月夜キャンプ

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

土曜日から夜キャンプに行ってきました。仕事から帰ってバタバタ準備してすぐ出発。到着して設営終わったのがだいたい19時半くらいだったと思います。テント設営はタープより時間がかかりますけど、やっぱり居住性は断然いいですね。久しぶりのテント泊でウキウキでした。

やはり全室のあるテントは使いやすいです。雨が降らない限りキャノピーは出さないのですが、もしもの時も安心ですね。

いつもは30分くらい歩いて奥地に行くのですが、今回は近場でなかなかいい立地が空いていたので助かりました。日曜日の天気があまり良くないせいかもしれません。

この日は薪をほとんど持ってきてなかったので、まずは薪拾いからです。ネイチャーストーブだとちょっと木が湿ってたり生木だったりしてもがっつり燃えてくれますんで、薪集めも楽です。

そしておもむろに火入れ。

onetigrisのチタン製ウッドストーブです。この禍々しい面構えが気に入って購入しましたが、火入れするとやはり素晴らしいです。買ってよかった。性能も申し分ないです。ただ、重量が430gあるんですよね。zencampsのチタンのやつは確か200gくらいだったので、軽さを追求するならそっちでもいいかもしれません。

ウッドストーブは調理には向かないので、アルコールストーブで調理してます。メニューはトマトリゾットです。この日、ベーコンとチーズを忘れてくるという凡ミスがありましたので、ご飯にミートソースかけて煮込んだだけの簡素なメニューになってしまいました。

完成です。なんとか見栄えだけは良くしようという苦慮が窺えますね。なんか物足りないものの味は美味しかったです。どういうレトルトミートソースを選ぶかで味の変わるギャンブルメニューですが、簡単でおいしいのでよく作ってます。

薪を全部燃やし切った頃にはもう23時過ぎくらいだったので、焚き火の後片付けをしつつのんびりコーヒーを飲みながら一服していました。こういうまったりした時間がとても好きです。周囲に人がいないので、自然の音がよく聞こえて大変素晴らしい夜の時間でした。

今回のメインの目的は薄いシュラフでもこの時期大丈夫かという実践の為というものでしたが、結論から言うと余裕で大丈夫でした。
がっちり着込んでた上にテント泊、最低気温も3℃くらいでしたので条件的には緩い感じでしたね。
元旦の時みたいなマイナス4℃とかマイナス6℃とかだと厳しいですが、通常の夜の気温なら問題なく使えそうです。荷物の重量が減っていい感じです。

翌朝は6時くらいに雨音で目が覚めました。ほんとテントでよかったです。天気予報を見ると10時くらいにまとまった雨が降ると言う事でしたので、雨足が弱まった隙にさっさと撤収して帰る事にしました。朝食は家に帰るまでお預けです。

バタバタと撤収準備をして、時刻は8時半くらい。この時は雨が降ってなかったので「これ朝食作れるかなぁ...」と一瞬頭をよぎりましたが、初志貫徹で帰る事にしました。土砂降りになると困りますからね。

最初から最後までちょっと慌ただしいキャンプでしたが、やっぱり火を焚いて、外で飲み食いして寝るだけでだいぶ充足感がありますね。これからも連休は難しくてもこうやってちょいちょい夜キャンプに行ければいいなぁと思います。次回は2月に入ってからになりそうです。楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?