見出し画像

2024/2/17夜キャンプ

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

相変わらずの低浮上中ですが、先週キャンプに行った記事を書きます。

今回はいつものホーム、宇美町昭和の森キャンプ場です。

今年の冬は結構忙しくて夜キャンプもあまり行けてない感じだった気がしますね。

連休キャンプは遠方がメインなので、前年12月の頭くらいの夜キャンプ以来実に2ヶ月ぶりの夜キャンプです。

設営が楽な張り方ランキング第1位!

タープは色々と張り方を試してみましたが、結局屋根作れて広くて張るのが簡単なビークフライが1番良いなぁと思います。

ビークフライって何故か正面写真だと屋根が鋭角すぎて機能してないみたいに見えるのですよね。

張ってみたらわかるんですが、結構ちゃんと屋根になります。風向きさえ間違えなければ吹き込みもそんなに無くて良いですね。

ただ、ガチ寒いとか荒天の時はキャノピー付きダブルウォールテントが1番良いのは間違いないです。

汁のない麺類が好きです。

今日の晩飯はこれ。この日田焼きそばっていうのも大分のB級グルメとして一部で有名ですね。

福岡では「想夫恋」っていう大分県発祥のチェーン店で日田焼きそばが食べられます。関東だと横浜に一店舗あるみたいですね。超美味いです。

カメラのフラッシュが動きませんでした。
太麺かた焼きそば!

店の味には劣りますが、これはこれで良いですね。素人が適当に作っても美味しいものができるっていうのは、レトルト食品の進歩を感じます。

お湯を沸かして...
本日も日本酒の出汁割り。

冷えた日本酒と白だしを入れて、熱湯で割ってかき混ぜる。これで良い具合にヌル燗ができます。

山田錦は、ひやorヌル燗が1番美味しいので熱くなりすぎないようにするのが良いですね。美味しい!

閑散としている。

これは翌朝の様子の写真。閑散としています。

最近は雨が多いので、水捌けの良い場所が人気なんでしょうかね。車は多いのに割と閑散としています。

従来のテントサイトは水捌けが悪くて湿気が多いのです。年中苔が生えてますし。

この山自体が赤土なのでしょうがないんですけどね。おかげで気楽にキャンプできるのはありがたいです。

片付け完了。

やはりいつもの所が1番落ち着くなぁとか思いつつ、のんびり片付けをしてしばらく一服。

ようやくキャンプにちゃんと行ける感じになってきたので、これから冬キャンプのラストスパートを楽しんでいきたいと思います。

楽しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?