見出し画像

キャンプギア選びの話。

こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

キャンプギアって無限の組み合わせとこだわりがあって、人の装備見てるだけでワクワクします。人にはわからない自分だけのこだわりってのがグッとくるんです。
私自身の装備にこだわりがあるかと言われたらちょっとわからないですが、一応購入時の判断基準は明確にあります。

私のキャンプギア選びの基準はものすごく単純です。

軽い!安い!使いやすい!

ほんとこれだけです。デザイン性とかブランド力とかそういうのより重視しています。ただ、例外的にバックパックの耐久性は多少考慮に入れています。アマゾンレビューはとても役に立ちますね。ありがたいです。

タープ泊に切り替えたのも、「テントより軽いぞ!こいつぁいいや!」なんてもので、流儀もへったくれもございませんね。

私は基本夜にキャンプへ行くので、仕事から帰ってきて身支度をしたらすぐに出発します。なるべく早く出発するため、原付に荷物を搭載するよりはバックパック1つでひょいと行けるスタイルが好きです。なので、

「バックパックをどれだけ軽くできるか。」

これがもう最優先に来ます。大きさは大きくてもいいですが、重量にはこだわります。私自身のダイエットはうまく行った試しがありませんが、バックパックはだいぶ軽量化できました。これも各社から出てる軽量ギアやインターネットに大量にある先人の知恵のおかげですね。

今は大体7〜8kgの間くらいで安定しています。キャンプを始めた当初は13kgくらいあったんで、それに比べればだいぶ絞れたと思います。その分、あれば便利な椅子、インフレーターマット、コット等そういうのは外してますので居住性に難ありといえば難ありです。その辺が今後の課題ですね。唯一手荷物のソフトクーラーの使い方が鍵になるかなと思っています。

軽量化はほんと沼なので、値段とのバランスを考えたキャンプギアをこれからも少しづつ検討していきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?