見出し画像

2023/7/29夜キャンプ


こんにちは。趣味原付キャンパーのhanaです。

後2週間でお盆...!全人類の待ち望んだ連休です!

とは言え墓参りとか法事とかあるのでフルで休みかというとなかなか難しいのですが、その辺をうまく整理しつつ今年もキャンプに行きたいなぁと思っております。

もう8月になるというのに盆休みの日程が決まってない事に嫌な予感を感じつつも、ならば普段からキャンプ稼働を多くすればいいじゃないと今週もキャンプに行ってきました。夜キャンプです。

やはりこれが1番安定してます


今週も蚊帳の準備をしていましたが、そういえばタープが破損してたな...と思い出して今週はテント泊です。

今回からムーンレンスのハイチェアは封印し、デザートフォックスのグランドチェアが稼働しています。300gほど重いですが、骨組みが太くてデブに優しい仕様です。

パップテントのキャノピーは広すぎて座る定位置に一生悩むので、その点はキャノピーテントは楽ですね。

ハードクーラーという神。


これに氷と肉を入れて満タン。意外と入ります。


どうしても氷が欲しい、水筒は嵩張るので持ってきたくないという思いで購入したハードクーラー2500円です。保冷力は、値段相応って感じですね。

アルミシートとかウレタンとかで改造すると、容量を犠牲に保冷力は若干上がります。

朝から炎天下キャンプだと結構保冷剤多めくらいがマストですね。

夕方6時から保冷の夜キャンプなら500g2個で朝まで冷たい飲料が飲めます。

ドライバッグも出陣。


ドライバッグの中にバッテリーやゲーム機、その他小物が入ってます。濡れないのですごく便利です。

そして、これに写っているそうめんが今回のメインディッシュです。

むしろこのためにハードクーラーを買ったと言っても過言ではありません。

最近は焚き火を使わない調理が多い気が。


兎にも角にもお湯を沸かさなければ始まらないので、アルストで調理です。焚き火はなんかめんどくさかったので...

夏は暑いから焚き火の近くに寄りたくないんだけども、焚き火をしないのもなんか物足りないというこの揺れる想い。

準備だけ。


薪をのっけた時点でめんどくさくなって放置された焚き火台を見つめながら、そうめんをゆがきます。

氷は贅沢に使用。


もう言葉にできませんね。この喉越し、冷たさ。生姜系の薬味も涼しげで良いです。

これから暑くなくなるまで冷たい麺類を食べようと決意し、そうめんを貪り食べます。揖保乃糸は最強です。でも今1番食べたいのはきしめんです。おろしぶっかけきしめんとか最高ですよね。

側にキャンドルランタンの残骸があるのは気にしては行けません。

最近毎回キャンドルランタンをひっくり返すので、直置きタイプのledランタンを何か買おうかなと画策中です。

家で串打ちしてきました。
串...?


私は基本は肉焼くだけ族の一員なので、今回も焼くだけの肉を持ってきています。

しかしここでフライパンと串のサイズが合わないのが発覚したので、外してから焼きます。串切ればいけそうでしたが、それだと持ち手が足りなくなるので...。

美味しかったのですが串焼きのワイルド感こそキャンプだと思いますので、次回の串焼きは鉄板を持っていこうと思います。

久しぶりのpsp


飯を食ったらもう22時過ぎだったので、焚き火を消火しつつ、まったりゲームなどをします。

Switchはちょっと大きくて持ち運びしにくいので、久しぶりにPSPを持ち出しました。

やはり携帯機はこれくらいのサイズが良いですね。switch liteにはもう少し小型化を頑張ってもらいましょう。

朝6時の山。

いつのまにか寝ていて、気がつけば5時。

今回はいつになく涼しくて、よく眠れました。毎回これくらい涼しければいう事ないですね。

あと、謎の鳥と蝉の鳴き声がうるさ...大自然の天然の目覚ましで気持ちよく起きることができました。

せっかく起きたのでそのまま一服して、もう帰ることにしました。なぜかというと、タイミングよくライターのガスがなくなってしまったからですw

お疲れ様でした。


今回は初のハードクーラー使用でしたが、概ね思ってた以上の性能でしたね。やはりソフトクーラーよりも
夏はハードクーラーが良いです。安心して氷を運べます。

次回は蕎麦かうどんか、きしめんか冷やしラーメンか...夢が広がりますね!

今回も楽しいキャンプでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?