見出し画像

少人数挙式 式場探し① 【どうやって探そう?】

結婚が決まり、両親への挨拶も済ませたタイミング。
結婚式は親族中心の少人数でやろう、とお互いの意見も一致。
そこまで決まれば、次は式場探しです。
結婚式準備の始まりである式場探しについて、私たちの場合どうだったかをお話ししたいと思います。

私の結婚式準備の裏テーマは"いかに夫とふたりで進めるか"だったような気がします。

私の夫は、興味のあることはとことん突き詰めるけれど、興味のないことや面倒なことはやりたくないし、やっても効率重視でとにかく手短かに終わらせないとイライラしてくるタイプ。
結婚式を挙げること自体には積極的だったものの、結婚式の準備を楽しむようなタイプではないことはわかっていました。

ゼクシィ買って、良さそうな式場をピックアップして、何軒か見学して理想の式場に出会う…っていうのがスタンダードな式場探しの流れみたいですが、めんどくさがりでインドアな夫を何度も式場見学に連れて行くのはできれば避けたい。
「結婚式について決めよう」って言えばちゃんと時間は作ってくれるので、そのタイミングで効率よく進めたい。

と、夫の愚痴っぽくなってしまいましたが…笑

とにかく、効率的に式場選びをしたかったんです!

そこで、私が夫に提案したのが、
✨相談カウンターに行く✨
ということでした。

「結婚式についてわからないことが多いから、プロに相談してみない?」
と提案すると、夫も「行ってみようよ!」と言ってくれました。
ゼクシィとハナユメで悩みましたが、家から近いのがゼクシィだったのでゼクシィ相談カウンターに決定。
気が変わらないうちに、とネットで即予約♡
次の日の朝イチで予約しちゃいました😏
予約する際に、希望の結婚式についての簡単なアンケートがあり、それに答える過程でお互いの結婚式に対するイメージのすり合わせができたのもよかったです。

男性って、結婚式は彼女のやりたいように…っていう消極的タイプが多いですよね。ね?
たまに、並々ならぬこだわりを持っている男性の話も聞きますが…
長い長い夫婦生活の始まり、結婚式の準備でケンカはしたくない!!
と思っていたので、とにかく夫をおだててうまく転がして、結婚式が楽しみになる雰囲気づくりを心がけていました(笑)

長くなってしまったので、カウンターでの様子は次の投稿で書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?