見出し画像

少人数挙式 〜衣装小物選びと衣装にかけるお金のはなし〜

前回はドレス選びについて書きましたが、今回はベールやティアラなどの小物選びと、衣装全体の節約ポイントやお金をかけてよかったポイントについてお話ししていこうと思います。
衣装にかかった総額も発表しちゃおうと思いますので、お店によって料金設定は違うと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです!

小物選びについて

小物は、当日着るドレスが決まったあとに、ドレスショップで実際にドレスと合わせながら選ぶことができます。
もし、ドレスショップでレンタルするのではなく、こだわりや節約のために自分で小物を準備しようと思っている場合も、この小物合わせの日までに準備しておかないと、ドレスと合わせてみることができなくなってしまいます!
直前になって“小物が用意できなかった”“用意したけどイメージと違った”となっても、レンタル品の追加や変更ができない時期になってしまう可能性が高いです。
ドレスが決まったら、小物合わせの日までに、小物の準備を進めましょう。

プランに含まれていた小物

・パニエ
・靴
・ネックレス(パール一連)
・イヤリング(一粒パール)
・グローブ(サテン)
・ショートベール

上記の小物はプランに含まれていたので、追加料金はかかりませんでした。
私の場合、グローブだけイメージに合わなかったので追加料金を支払って別のものに変更しましたが、それ以外はすべてプラン内のものを使用しました。
実際の画像は下の方に載せますので参考にしてください。

では、小物ひとつひとつについて簡単に説明していきます。

*ブライダルインナー

ドレスの下に着るインナーです。
ドレスの試着の際にビスチェタイプのインナーとペチパンツをドレスショップで貸していただき、「このタイプなら2万円くらいで販売できます」と言われました。
他の方の体験談を読むと4万円くらい取られるところもあるようなので2万円は良心的な価格だとは思ったのですが、たった1日しか着ない下着に2万も冷静に考えて高いよな、と思い、自分で手配することにしました。

安いのがいいけど試着して購入できるようにネットではなく実店舗で購入したいな〜と調べていると、アモスタイルのブライダルインナーが安くて評価が高い!
職場の近くにアモスタイルのブライダルインナー取扱店舗がある!
ここで買えばいいや〜と安心して、買いに行くのを先延ばしにしてしまい、お店に行ったのは小物合わせの10日前。
さらっと試着して買って帰ろう、と思っていたのですが、試着してみると、胸が、カパカパ…!!
自分の胸が小さいことを再認識…。
店員さんに相談したら、パットで調整できますよ〜とは言うものの、パットを試させてくれる様子はなく、どれくらい改善するかわからない。
少し塩対応な店員さんにがっかり。
人生の晴れ舞台で胸が見えないかハラハラしながら過ごしたくないし、何も買わずに帰りました。

…さて、やばい。
小物合わせのときにボディサイズの測定もするのですが、当日着るインナーをつけた状態で測定しないと綺麗にドレスがフィットしなくなってしまうのです。
他に行けそうな店舗を慌てて探しましたが、値段が高かったり遠くて土日まで待たないと行けそうにない。
もし行ってまた合うのがなかったらどうする?

…と、色々考えた結果、ネットでの購入を試してみることにしました。
ネットだと、早ければ翌日には届くし、もしサイズが合わなければ返品交換もできると書いてあるお店がほとんどなので、まず頼んでみてダメならドレスショップのものを買えばいい!と気がついたのです。
その中から、デザインやお店の評価の高かったショップに興味を持ちました。
なるべく失敗したくなかったので、別の店舗のものを試着して胸元が不安だったとメールで相談したところ、サイズの選び方やパットでの調整の仕方を丁寧に教えてくださり、良いショップー!!と大変気に入り、思い切って購入。
結果、サイズはぴったりだし、胸元もうまく調整できて、何の心配もなく式にのぞむことができました♡
お値段も、ビスチェ+ペチパンツのセットで8千円台。
ドレスショップの人に見てもらっても“これで十分ですよ〜”と言ってもらえたので、思い切ってネットで購入してよかったと思っています✨

*パニエ

パニエは、ドレスに合うものをドレスショップで用意してくれていて、追加料金もかかりませんでした。
パニエを変えればボリュームの調整はできますよ、と言われましたがその必要は全くありませんでした。

*靴

靴も、こだわる方は自分でキラキラしたのを準備しているみたいですが、私はプラン内の、何の変哲もない白い靴をお借りしました。
靴のレンタルはサイズが不安でしたが、私の行ったドレスショップではミュール型の靴にシューズバンドをつけて固定するタイプだったので、脱げたり靴擦れしたりといったトラブルは一切ありませんでした。
靴はほぼほぼ見えないものなので、レンタルで十分でした!

*グローブ

グローブは、プラン内のものを使うつもりだったのですが、実際ドレスに合わせてみたら、色味も質感も違って違和感がありました。
ドレスとベールがチュール地なのに、グローブはサテン地だったからかもしれません。
ドレスと同じデザインのものがあったのですが、それは手首までしかないショートグローブだったので、カジュアルすぎてホテルの挙式には不釣り合い感満載。
無理を言って、本当は別のドレス用だったオーガンジー素材のグローブがイメージ通りだったのでそちらを借りることにしました。

*ベール

ベールは、プラン内のシンプルなショートベールを使うことにしました。
ロングベールに憧れはありましたが、そういうのは大聖堂みたいな長いバージンロードにこそ映えるものだと思うし、ドレス自体の刺繍や後ろのリボンの編み上げが気に入っていたので、ベールはシンプルにしたほうがバランスが良かったです。

*ティアラ

ティアラに特別憧れがあったわけではないのですが、チャペルで挙式をするならやっぱりティアラかなぁと思い、レンタルすることにしました。
私は手芸が趣味なので、小枝アクセサリーを作ろうかなぁとも思っていたのですが、あまり時間ぎとれそうにないし、ドレスに合うような綺麗なものが作れるか不安だったので断念しました…。
おそらく人生で一度きりのティアラがつけられてよかったと思っています!

あくまでナチュラル、シンプルが好きだったので、ダイヤでキラキラしたものではなく、パールが主役の落ち着いたデザインのものにしました。
ドレスに合わせて何個か試着しましたが、同じように見えて高さや幅、キラキラ具合が違うと印象がぐっと変わって見えました。
顔の印象を大きく変えるので、ティアラ選びは慎重にした方が良いと思いました。

*ネックレス・イヤリング(挙式用)

挙式用のネックレスとイヤリングは、プラン内のすごーくシンプルなものを使用しました。
ティアラがパールだったので、同じパールで揃って統一感が出ました✨

挙式のコーディネートはこんな感じになりました

画像1

ネックレスもベールも、プラン内で十分じゃないですか??

続いて、お色直しで使用した小物類です。

*ヘッドドレス(生花)

お色直しでは、頭にお花をつけたいと思っていました。
造花でよければドレスショップでレンタル、生花がよければホテル提携のお花屋さんに発注が必要です。
この段階でお花屋さんとの打ち合わせ前だったので、ドレスショップで造花を仮予約しましたが、後日の打ち合わせで生花を使用することに決め、造花はキャンセルしました。
造花でもいいかなぁ〜とは思っていたのですが、ブーケとお揃いにできる点と、料金が1,000円しか変わらなかったという点で、生花をつけることにしました。
母がこのお花を大絶賛してくれました〜🌹

*ネックレス、イヤリング(お色直し用)

お色直しでは、ドレスは変更せずに、袖だけをプラスしました。
髪型もアップからハーフアップにする予定だったので、ネックレスはあえてつけないほうがバランスが良いと店員さんにアドバイスをいただき、ネックレスはつけませんでした。

イヤリングは、挙式では一粒パールだったので、お色直しではお花のヘッドドレスに合うような白いボタニカルモチーフのものに変更しました。

お色直し後のコーディネートはこんな感じです

画像2

ネックレスなしにしたので胸元がガチャガチャせず、綺麗なお花に目が行くので印象ががらっと変わった感じになりました。

以上が、レンタルした小物の全てです。

衣装の総額

それでは。友達にもなかなか聞きづらい、衣装にかかった総額と内訳を発表します(笑)
あくまでも私の場合ですので、参考程度にご覧ください。

ドレス一式(プラン料金)20,000
ドレス(ランクアップ)160,000
ティアラ 15,000
グローブ(ランクアップ) 5,000
イヤリング(お色直し用)5,000
ドレス袖(お色直し用) 5,000
ヘッドドレス(お色直し用)6,000
ブライダルインナー(持ち込み) 約8,000
合計 224,000円


ドレス1着・お色直し1回で、私はこのくらいの金額でできました!
みなみに、ブーケ代は含まれていません。

節約成功ポイント

・ブライダルインナーをネット購入した
・ベールとアクセサリーをプラン内のものにした
・お色直しでネックレスをつけなかった

お金をかけてよかったポイント

・ウェディングドレス

ドレスもプラン内で選べるものが何着かあったのですが、“こんなの誰が着るの…?”っていうレベルのものでした(._.)
ランクアップすると最初の見積もりから急に金額が高くなりますが、ここでケチると一生後悔すると思うので、ランクアップして正解でした。
というか、ランクアップするものと思って、提携ドレスショップのドレスの価格帯を先に確認しておくことをオススメします。

・ティアラ
・生花のヘッドドレス

この2つは、顔の印象を大きく変えるので、ケチらず納得するものを選ぶべきだと思いました。
特にティアラは、ネットで探すと安く購入することができるものもたくさんありますが、ドレスに合わせて試着することが、失敗しないポイントだと思います。

節約失敗ポイント

・グローブのランクアップ代

グローブも、プラン内のもので十分だと思っていましたが、実際にドレスと合わせてみるとイメージと違い、泣く泣くランクアップのものをレンタルすることにしました。
ネットで調べると、イメージしていたものが半額以下で購入できたりします。
もし、小物合わせより前にプラン内の小物がどんなものか実物を見ていたら、自分で準備することも想定できたと思います。
プラン内の小物がどういうものか、ランクアップするにはいくらくらいかかるのかを小物合わせより前に確認しておくべきだったなと思っています。

衣装選びについては以上です。
次回は、招待状についての失敗談をお話ししようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?