見出し画像

子どもやママ、がんばる先生の応援団でありたい。

noteに登録をして…2週間ほど経ってしまいました。やっと今の自分について、書きます。

毎日開いて、みんなの書いている記事を読むばかりでした。うんうん!そうそう!とうなずきながら、同じ考えを持っている人がこんなにいっぱいいるんだって、うれしくなり。自分の胸にもこれまでの子育てや教職の生活の思い出がわいてきました。

現在、子育ても終わり(終わったというより…勝手に私が手放したというか…あとは子供自身に任せちゃいました)そして20年ちょっと続けた教職からも離れて2年たち、今は何もしていない。

人生の転機。残りの人生、何をして生きるのか、じっくり考えようと休むことを選択した今の生活。でも、心の中に、人の力になることがしたい、とずっと、思っている。思いは膨らむばかりで、今は、何もしていない自分が肯定できない。

そんな時にこのnoteを開いてみて。こんな私ですが、これまでの経験をnoteに書き留めることで、若いママやパパ、悩める先生、子どもとか。普通の生活の中にある、先が見えない、膨らみ続ける悩みを持つ人の一つの空気穴になったら…少しでも「なーんだ(^^」「なんとかなる」「こうしてみようか…」と読んだ人の気持ちが軽くなったら、それが「人の力になること」になるかも!そんなことを思い、書き始めてみました。

わたしは昔から自己肯定感が低くく、さらに、今の年齢で再度、社会に戻ることに大きな抵抗を感じています。自分が少しでも自信をもって社会に向かい、人を支えることを続ける力をつけたいと考え、コーチングについて学ぶために、最近、まえまえ先生のしなここラボにも参加し始めました。ありがたいことに、もやもやしている自分自身にも向き合う良いきっかけにもなっています。

もともと長続きしないB型…なので、まず続けることを目標に、ちょっとずつ書き留めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?