見出し画像

かよちゃんの価値観マップ講座を受けて

しなここラボのかよちゃんルーキーコーチと幸せを思い描きながら、自分が幸せに向かってどこを歩いているのかを味わう…

これまで「先のことを思い描いても、夢見てるだけで…」「どうせ…」

自分の中にある「どうせ…」。これまで生活の中で口癖のように言ってきた。「どうせ相談しても聞いてはくれない、仕事は減らない」「どうせそうはならないから、私が我慢すればいいんでしょ」先は見えない、そんな簡単に変わらないと思ってきた、これまで…。しなここに会うまで…。

価値観マップの最初に「今の瞬間が未来を創る。幸せを描くとそこへいく」と…。言われても、やっぱり「まあ、描いては見るけど、頭の半分では、どうせただの夢と思っている」と、かよちゃんにも本心をぶっちゃけてからスタート。


でもどうしてこれを受けてみたのか…

これまでなんとなく生活してきて、ほしいものややりたいことってあまりなくて…今、何を大事にしていきているのか見つかるかなぁ…これから何を大事にして、なんのために生きていくのか、何か手掛かりあるかなぁって思って受けてみた。


ずっと仕事に追われてきた自分。仕事をやめた今、だらっとしたらいいのに、のんびり休んでいると怠けているようで、悪いことをしているようで落ち着かない。いつまで休んでるんだろう…と社会から遅れている感じがして。毎日仕事をして、めいっぱい働くことが私の中ではよいこと。〇。

でもこの4回の講座を受ける中で、自分にとっての幸せなライフスタイル、ワークスタイルを一緒に描いてもらって…自分の描いた幸せな時間は全然違っていて、ちょっとびっくり。

海と山の見える家でのんびりと、庭いじり、畑で野菜を作りながら…のんびりと仕事。子どもたちの学びや成長のスピードに合わせて、ゆったりと見守る仕事ができたらいいな…勉強だけじゃない、生きることが楽しくなるような学びのサポート。子育ての力が抜けておおらかな心になるようなお母さん、お父さんのサポート。とかとか…かよちゃんとの具体的なイメージを広げた対話の中で、選択中だった自分のこれからの生き方の方向が見えてきた。

今なら、「どうせ、夢物語…」じゃなくて、違う幸せを実現できそうで…気づいたら「どうせ…」って最近言ってない(^^♪。


自分自身がゆったり生きることで、ゆったりした気持ちで子どもを見守ることができる。大人が自分らしく楽しそうに生活していたら、子どもたちも大人になることって楽しいことなんだなって希望をもって生きることができる。ってずっと心の奥にはあったけど、そんな思うようにいかなくて、その思いに蓋をして生きてきたけど、残りの人生、ゆったり生きていきたいって、思えた。

価値観マップを描くことで、もう一度どんな自分でいたいのかを見つけ、その幸せを感じて、ゆっくりだけど、実はその幸せに向かっていっている自分に気づいて、今はどっしり腹が座った感じ(*´▽`*)。のんびりしているときの罪悪感はなくなって、仕事をしていないこの時間も、ちゃんと意味があるように思えている。(外野には、いつまでのんびりしてるんだと言われてるけど~…)


価値観マップ❤ありがとうございました(^^)/

最後に幸せな日々へと歩いていく中で、してみたいこと20。

思ったより、いっぱいあって、それも楽しみ(^^♪。

まずはコロナがおさまったら…生ビール🍺を飲みに行くんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?