見出し画像

FINCAさんに自音源香水を創香してもらった話

■創香とは

液体同士を混ぜ合わせるのではなく、香りと香りを重ねて新たな香りを創るFINCAさん独自の手法です。


■FINCAさんに行くまでの経緯

事の始まりはCelesさんの推し活香水でした。
元々自音源香水が欲しいと思っていたものの行動に移せていなかったのですが
フォロワーさんがCelesさんの推し活香水を頼んだ話を聞き、対面ではなくネット上で済む手軽さから私も試してみました。

こちらの香水も素敵だったのですが、香りの雰囲気は自音源らしいかと言えば難しいもので
もし自音源が存在したら送る香水という解釈が出来るものでした。
この香水も選んでくださった人もとっても素敵だけど、自音源の香る香水も欲しい……。
そこで今度は実際に香りを試すことが出来るFINCAさんに行くのを決めました。


■FINCAさんに行ってきた

※FINCAさんは予約せずとも創香できるそうですが、予約して行った方が確実です。
また、アンケートもあるので当日までに記入しておくとスムーズに創香して頂けます。

FINCA 新宿店

事前記入のアンケートと、自音源の設定をまとめた怪文書を持っていざ入店。
ご担当してくださった綺麗なお姉さんにアンケートと怪文書を渡して早速創香スタート。

完全オリジナルキャラクターの場合は直接キャラクターの画像を見せてもOKとの事なので
自音源の画像を見せながら怪文書の補足説明をしました。

ある程度の質疑応答が完了し、3種類のイメージした香りを嗅がせてもらいました。
1つ目を嗅いだ瞬間 


自音源がいる……


マジで?え?あの怪文書と拙い私の説明だけでここまで再現を……?
どこか壁があって、花の香りが鼻腔を擽ってくるの自音源じゃん。そこにいるじゃん。
まだ1つ目でこれなら他はどうなんだ……。
期待と不安の中2つ目を嗅ぎます。


香り全然違うけど自音源だこれ〜〜〜〜

自音源の様々なアペンドの中で唯一年齢が違う音源があるのですが完全にその香りでした。
嗅いだことないけどその香りでした。
それでは3つ目は……?


これも自音源だ……


実験終わってすぐの自音源だよこれ。
何言ってるか分かんないけど、実験終わったらこの香りしてる。嗅いだことないけど香ってる。

どうなってんだ……全部自音源じゃねえか……。
この時の私は綺麗なお姉さんの前でやべぇしか言えないオタクです。
自分でもありえないくらい気持ち悪い反応しかできず、申し訳なくなっていました。

色々と悩みましたが今回は基本的な自音源の設定に則った香水が欲しかったので
最終的に1つ目と3つ目を掛け合わせたような創香をしていただきました。

ちなみにFINCAさんでは香水のお試し用に吹きかける紙はお花形をしています。


自音源がペチュニア(紫色)を用いて実験をしていることを怪文書に記入していた為か
紫色のお花にしますか?と提案してくださり理解度高くてアッ、ハイ……オネガィシマス……みたいな声しか出ませんでした。

(担当のお姉さん本当にすみませんでした)


■創香に使用した香り

左からICE DOLL、Pioccha、VIOLETTE
各香水の説明

お値段は1本2,400円、3種類買ったので7,200円になります。
7,200円で自音源の香り手に入っちまったよ……。


■総評

FINCAさんもすごく良かった!
何よりオタクの怪文書に対する理解度が凄いので、設定やイメージを香りに反映するのが凄かったです。
使った香りとイメージキャラクターの名前(今回の場合は自音源)を書いた紙を下さったのですが
自音源の名前の横に花まで描いていただいて
徹頭徹尾満足でした!

ちなみに、つける順番や量によって香り方が変わるらしいので
もちろん自音源用のつける順番で付けても良いし、単体でも素敵な香りなので色々試せたらと思っています。


■FINCAさんへ行くならしておくと良い事

  • 予約

  • アンケートの記入

  • キャラクターのイメージをしっかり固めておく

予約とアンケートの記入については前述したとおり、スムーズに入店・創香に移ることができます。

アンケート未記入でもお店で書くことは可能ですが、アンケート欄にある
【香りのイメージ記入欄】、すなわちキャラクターのイメージをしっかり書いておくことでより理想の香りを創香して頂けるかと思います。

私の場合、香りのイメージ記入欄に書き出すのが面倒なのと入り切らなさそうだったので
Celesさんの推し活香水に使った怪文書の一部を持って行きました。


■小話

FINCAさんへ行ったあと、UTAU界隈の人と食事の席でこの話をしたら
オタクに優しいギャルじゃんと言われました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?