見出し画像

【FFXI】アルタナからアドゥリンへ

アルタナが終わってリリゼットロスからの、アシェラのお陰で精神を保っているHanamogeraです。

星唄もアドゥリンも同時にちょっとずつ進んでいて、ストーリーを忘れてしまう危険性があるので、とりあえずアルタナを終わらせに行きました。

アルタナミッション

画像1

過去と現代を行き来したり、パパ・ママが出て来る点だけで言えば、私の大好きなBTTF(バックトゥザフューチャー)に展開が似てますね。ケット・シーも良いヤツで安心しました。ヒロインの存在がどうなるかという点については、星唄ミッションとも若干被っている気がしますが、どちらも可愛いし面白いので細かい事は良いでしょう。

画像2

という訳で無事にアルタナもクリアできました。本編よりも過去三国クエストの方が面白い気がするので、また合間に進めて楽しみたいと思います。

アドゥリンミッション

画像4

拠点をアドゥリンへ移しました。古式防具とLv99の仕上げに来たくらいで訪れてなかったアドゥリンですが、改めて見るとアトルガンよりもモグハウス・競売・ホームポイント等が固まっていて、移動がしやすく便利な所ですね。BGMも新鮮!

ミッション進行やアイテム取得に必要なので、「コロナイズ」も始めました。戦闘がある「レイヴ」とお使いの「ワークスコール」があるんですね。このレイヴ、ミッション進行にサバイバルスキルが必要なので取得の度に出ましたが、こういうのが毎度面倒くさいです。特にエリアに生えてる草や岩が邪魔でよく引っかかってイライラ。この要素要る!?

おっと、俺の怒りが有頂天になる前にアシェラでも見て落ち着きましょう。

画像3

ふぅ・・・可愛い。という感じで星唄ミッションに必要な所ぐらいまでは進めました。まだまだ伏線だらけなので楽しみです。

星唄ミッション

画像5

アドゥリンを進めていてエリアチェンジすると急に始まる星唄ミッション。そして星唄の回想でちょいちょい写るネタバレ。ヤバいです。まぁ効率重視で、他ミッションが終わる前に星唄を進めている私が悪いのですが、見た事ないボスが出ると若干萎えます。寝ると忘れるタイプなので別に良いけど。

画像6

光だ闇だ「無は闇じゃない」とかよく分からなくなってきました。

画像7

そして楽勝だった敵も強くなって来た気がします。賞味期限切れで腐った色のプロマシアみたいなのは倒せましたが、最終ミッションの敵は舐めてたらサクッとやられました。

改めて攻略情報を見ると「倒せない事はない」って書いてるので、アレコレ対策を考えながら、ソロで討伐したいと思います。

ナイトのLv上げ

画像8

評価が下がって呼んでも来てくれなくなったアプルルさんを呼ぶため、評価を上げる事に。日曜日の20時~0時の間に経験値を稼ぐと良いという情報を見つけたので、気分を変えてナイトを上げる事にしました(星唄の戦略の一つになるかもしれないし)。

限界クエストがないのめっちゃ楽やー。先人の知恵に従って狩場はこんな感じ。

・マムージャ監視哨出た所のバフラウ段丘(75~78)
・オルデール鍾乳洞(78~82)
・コロロカの洞門(82~85)
・ガルレージュ要塞(85~)

専心を駆使して、2時間ほど頑張ってLv75→89になりました。このままLv99まで上げるのは良いとして、アンバス装備も考えないとなー。今日はこの辺で。

当記事に記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?