見出し画像

【FFXI】魔手クエが発生しない不具合

あれだけ嫌だったLv上げが今は地味に楽しいです。Hanamogeraです。

ミッション進捗状況

記憶喪失なのでミッションを確認してみると、

・三国(現在所属のバスのみランク5)
・ジラート
・プロマシア
・アトルガン

まで終わってました。「アルタナ」はカンパニエで遊んでいた記憶があるので、過去世界を旅しつつ、少しだけ進めてましたね。「アドゥリン」は発売してなかったので復帰時にスタートという状況です。

星唄3章に入ったし、途中だった各追加ディスクのミッションを進めようかと思ってましたが、ミッションを進めるとFF11の終わりに向かう気がして寂しくなったので、とりあえずサポにも有用なジョブのLv上げを再開する事にしました。

Lv上げ進捗状況

・戦Lv53(復帰時37)
・青Lv53(復帰時22)
・踊Lv53(復帰時20)
・シLv49(復帰時37)←今ココ

結構上がりましたね!同じLvで止まっているのは同じ狩で保留したためです。ダサいサブリガの兼用装備でやってたのですが、AFを着たくなったので集める事にしました。

AF集め

最初は青から。Lv99の忍者があるので全般的にクエストの敵は楽勝ですが、アトルガン以降のジョブは箱開けをしなくなった代わりに、部位ごとに異なるアイテムが必要なんですね。必要なアイテムは競売で買えますがそこそこ高いです。出費が痛い_(:3」∠)_
0時またぎも面倒でしたが何とかクリア!

そして戦士AF。連続クエスト3まで終わって、後は魔手クエと箱開け・・・と思ってたらクエストが発生しない。そういえばAF取り直し(記憶を消すやつ)って中途半端だった気がするなーと確認したら、ナイトの3つ目と詩人の2つ目が未クリア状態でした。何かここら辺でおかしくなってる気がしたので、面倒ですが消化する事に。

クロ巣、古墳、ズヴァールで箱開けしました。苦労して箱を見つけたのに、勘違いして違うジョブで開けて「バイルエリクサーGET!」等やらかしましたが、最終的にクエストも全てクリアして、もう一度確認するも魔手クエが発生しない\(^o^)/なんでやねーん

久しぶりにGMさんの面でも拝もうかと思いましたが、もう一度最初からやってみようと試したら・・・ちゃんと発生しました。どうやら戦士で話しかけてなかったみたいです。箱開けも含めて「こうだったはず!」という勘違いで色々と遠回りしてしまいましたが、まぁリハビリみたいなもんですね。そういえば古墳のレバー、今はだいじなものがあれば自在に開けれるんですね。ソロに優しい世界になっていて何よりです。

次の目標

今は踊り子AF取得中(日付またぎがあるので少しずつ進行中)。戦士と踊り子は愛着が沸かないのでAF取得までにして終わり。ソロ・金策に有用な青とシーフはできればLv99にしたいと思ってます。シーフもLv50以上にしてAF取らねば!

そして気が変わって、中途半端な三国ミッション:バストゥークと、いよいよアルタナを進めようと思います。ケット・シーと現代の大人キャラが子供で出てきたのだけ若干覚えてるけど、やっぱり記憶喪失。正直楽しみです!

新米タルタルの冒険

ゲルスバに子供の誘拐調査に行ってました。最終的に子供は誘拐されてたようですが、そんな小さな事件はさておき、サンドリアの王子兄弟の確執が見えてきました。トリオン王子、相変わらず変な髪型ですね!

そして「他国を回れ」のミッションでバストゥークへ。ここでもヒュームとガルカの確執が。確執ばっかやん、ヴァナ・ディール。ミスリルの砂粒が必要との事でパルブロ鉱山へ行きましたが、装置がどこだったか忘れてしまったので、長時間うろうろしてしまいました。疲れた。

お次はウィンダスへ。ワープが便利なのでサクッといけますね。セルビナ・マウラ経由で初の船旅も考えましたが、面倒なので却下。BFでは突然出てきたドラゴンに怯んだようで15秒ほどリアルテラー状態でしたが、フェイスのテンゼンが活躍して何とか勝てました。そして見事ランクは3へ!

次の目標はLv50からのAFかな!?(あ、先にチョコボ取らないと)

その他の思い出

画像1

初アンバス。何も分からないまま突入しました。もうちょい弱いかと思ったけど地味に硬くて強かったです。よく分からないのでまた調べて行きます。

画像2

放置NM「Tiamat」さんが居たので突撃しました。スタンが良さそうなのでザイド兄さん編成。

画像3

「クライヤーゲートル(旧ヘラルドゲートル)」が欲しかったけどハズレ。「教経の籠手」が出ましたが要りません。

画像4

デュナミスの仕様が変わったという事で勢いだけで突入。サンドリアに行った後、ザルカに行って「神楯の欠片」をGET!作りやすくなってるらしいので、イージスさんも目標に入れておきましょう。

画像5

ミッションを受けに行ったフェ・インで見知らぬクエストがあったので選んでみたら・・・「お前、Jugowaやないか!」と感動の再会、そしてすぐに戦闘開始。泣きながら旧友を殴り倒しました(泣いてない)。Lv上限が70になるってよ。また気が向いたら呼んであげるから!

当記事に記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?