見出し画像

【FFXI】ただいま、ヴァナ・ディール

10数年ぶりにFFXIへ復帰しました、Hanamogeraでございます。

色々と思う所はあるのですが、当時もLSメンバーだけが見れるWEBサイトで日記をつけていたので、不定期ではありますが、このnoteを使って活動を記録すると共に、偶然ここを発見した元冒険者の方に「何か」を伝えれたらと思います(みなさんも復帰してもいいんじゃよ?)。

当時の思い出

初めてヴァナ・ディールに降り立ったのはいつだったか定かではありませんが、ジラート発売直後くらいだったと思います。知人に誘われ、LS(リンクシェル:ギルドとか言われるコミュニティグループ)を作るから後衛をやって欲しいと頼まれ、後に立派な糞樽となるタルタル「Hanamogera」が生まれました。

そんな理由で最初は白魔道士から始めたのですが、忘れもしないLv50になった時の闇の王ミッション。同じくらいに始めたメンバーと一緒に挑もうと城の扉の前まで行ったのですが、自分だけまさかの「ミッション発生しないミス」。他のみんなは扉を調べると闇の王の前へワープしたのですが、私だけ取り残されてしまいました。楽しみにしていただけに、とんでもなくショックだったのを今も覚えています(あと迷惑かけてごめんなさい)。

そしてその結果、穏やかで純粋な性格のタルタルは、その怒りによって目覚め、苦行の前衛タルタル「ナイト」への道を歩む事にしたのでした(その話はまたどこかで)。

当時は廃人とまでは行かなかったものの、新ディスクや新エリア、ストーリーが出れば積極的に遊びに行ったり、寝落ちするまで金策したり、裏や空やと相当ハマってました(準廃人くらいでしょうか)。中でも特に好きだったのはPvP(プレイヤー同士の戦闘)ができた「バリスタ」です。いわゆる廃装備(とても強い装備)を持っている訳ではなかったので、みんながAF(アーティファクト:ジョブ毎の固有装備)を着る60制限がお気に入りでした。

やめたきっかけと復帰のきっかけ

やめたのに明確な理由はありませんが、仕事が忙しいとかの理由で1年ぶりにログインした時に、Lv制限が75から99になっていたのが一つのきっかけな気がします。当時はまだLv上げが苦行で「まだこれ以上Lvあげなあかんのか」という気持ちになり、相当やる気が失せたのだけは覚えています(今は改善されてるみたいですね!)。

復帰のきっかけはyoutubeでして、同じように復帰した方の動画を見ていると、あの時はレアなアイテムを必死に追うだけで、苦行でしかなかったコンテンツが非常に楽しそうに見えたのです。当時の強敵がソロで倒せるというのは寂しい気持ちもありますが、気楽な気持ちでヴァナ・ディールの世界観や景色、ストーリーが、今ならもう一度楽しめる気がしています(できるとは言っていない)。

やりたい事とやりたくない事

LSやグループ・パーティでしかできない事もあるでしょうが、今度は気楽・気ままに、基本的には「ソロ」で活動したいと思ってます。また今は可愛い二人の子供達が居ますので、一緒にライトな楽しみ方ができたらなと考えています(ライトに遊ぶとは言っていない)。

やりたくない事は「ハマり過ぎる事」ですね。最近でもゼルダ・スプラ・フォートナイトと深夜まで遊んでましたので非常に注意は必要ですが、しっかり自制・自重して行きたいです。

最後に

「何をするか、ではなく、誰とするか」

当時のLSメンバー、フレンド、バリスタで共に戦ったプレイヤー。
全員は流石に覚えてませんが、ゲームのスクリーンショットも撮ってたので、見返すと色々な思い出が蘇ってきます。

みんな元気かな? 私は元気です。

この記事にある会社名、製品名、システム名等は各社の登録商標もしくは商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?