見出し画像

【FFXI】ラーニング、始めました

ラーニングのマゾさに怯えてます、Hanamogeraです。

青AF手「メガスアタイア」にある「ラーニング確率アップ」はどれくらいの確率アップなんでしょうか。参考サイトにあった「5匹倒して覚えました!」という情報が信じられません。久しぶりにFF11の真髄とも言えるマゾさを痛感しております。

青魔道士Lv99へ

画像1

順番が前後しましたが、気合を入れて青魔道士をLv99に上げました。当初はメッタ打ちオンリーで大変でしたが、Lv50くらいになってM.バイトだけ覚えてから少し楽になり、Lv75くらいからは装備が充実したのと、ディセバーメントを覚えた事で強くなり、更にLv上げが楽になった気がします。

Lv99になってからはナイトでも使ってるエレタソード(アンバス武器3段階目)と、どこかでGETしたアイリス(ギアスフェットNM?の戦利品)の二刀流、アンバスでGETしたアヤモ装備で何となく形にしました。これだけでもナイトや忍者より強い気がしますね。

まだイマイチ要領が分かってませんが、ここからは装備よりもラーニングが必要なので、最初に書いた通りのマゾさを感じつつ、色々な世界でラーニングすべく頑張ります。

ラーニング(〜Lv99)の覚書

画像2

ディセバーメント
上でも書いた通り、75になった後くらいに覚えました。敵はアル・タユの短剣アーンが対象ですが、アル・タユは広いわ、敵は少ないわ、エイは絡んでくるわで結構大変でした。

バッテリーチャージ
Lv90からのLv上げでフェ・インに籠もるので丁度覚えれました。リフレ便利!

夢想花
こちらもLv上げの仕上げに行くケイザック古戦場でマンドラを狩るので、そのまま覚えれました。さよならシープソング。

ラーニング(Lv99〜)の旅

画像3

装備もそうですが、ラーニングできる技の事はさっぱりなので、先人の知恵をお借りして、「覚えると便利な技」に絞って旅に出る事にしました。

画像4

オカルテーション
プロミヴォン-ヴァズのSeetherから。ここは移動が若干面倒なので、ついでにと、同じエリアの敵から覚えれる「四連突、虚無の風、エンプティスラッシュ、オーロラルドレープ」も覚えてきました。GorgerやThinkerは特に個体数が少ないので、全部覚えるのは時間がかかりました・・・。

イグジュビエーション、エラチックフラッター
ゼオルム火山の成虫ワモーラから。昔、黒ソロのLv上げに来たなーと感傷に浸りながら、割と早めに覚えれました。

その他
・偃月刃
・デルタスラスト
・マジックハンマー
・マジックフルーツ
・リジェネレーション など

旅はまだまだ続きそうです・・・。

アビセア

画像5

名前だけしか知らなかったアビセアですが、ラーニング対象が居るとの事でこの機会に行ってきました。そういや最近呼ばないけど、ヨアヒムはここの人だったなー。
Lv上げにも良いとどこかに書いてた気がするので、クエストを進めつつ、移動だけでも出来る用に準備したいと思います。

ヴォイドウォッチ

画像6

こちらも名前だけ知ってたのですが、ナイトや青魔道士のスペックUPにと、片手剣WS「シャンデュシニュ」を覚えようと調べたら辿り着きました。先にこちらを進めないとダメなんですね。

たまーに見かけた地面からフワーって光が出てる、アレがヴォイドウォッチだったようです。各エリアのNM討伐をするという事なので、ソロで行けるか分かりませんが進めようと思います\(^o^)/

アビセアもヴォイドウォッチも新しい用語が満載でまた混乱してきました

当記事に記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?