見出し画像

【FFXI】さよならアシェラ

再びヒロインロス真っ只中のHanamogeraです。

アドゥリンミッション完結

画像3

面倒臭い日付跨ぎを乗り越えて、アドゥリンミッションがついに完結しました。嬉しいような悲しいような感情です。内容の総括としては「普通に面白かったけど、アルタナの過去編が面白すぎて見劣りした」というのが正直な所ですね。

そして、アルタナや最終戦を残した星唄ミッションを進めていた時も感じたのですが、後半の追加ディスクはヒロイン推しが凄いです。アドゥリンは特にプレイヤーへの愛情がアップして、まさに「惚れてまうやろー!」。

ライオンやプリッシュは一体何だったのか!?ジブリも同じような若い女性(幼女含む)が中心のストーリー展開ですが、これはオジサンターゲット以外に何か理由があるんでしょうか。結局のところ、終始「アシェラ可愛い」でした。

ミッションのBFについては初回失敗からの2回目に成功する事が多かったです。これはIL119とフェイスなら行けるのでは?という慢心が理由なのですが、回復寄りのフェイス構成なら大体行けた気もします。忍者からナイトにチェンジしたのも良かったかもしれません。フェイス様様ですね。

という訳で今後は追加シナリオもやって行きたいと思います!

星唄ミッション「勾玉の輝き」

画像1

※写真は星唄とは関係ありません

初回は忍者で行って瞬殺されました。最近アンバスもナイトで行っていて、回復力には定評がある?し、装備も多少強くなった事からそろそろと思って挑戦してみました。

結果・・・無事死亡\(^o^)/

アンバスはナ/踊で「ケアルワルツ(魔法が使えない時の回復)」「ヒーリングワルツ(イレース)」「二刀流による攻撃力アップ」を期待してますが、今回はフェイスを回復寄りにして、ナ/戦で挑みました。6割ぐらいは削れたのですが、序盤にザイド兄さんが落ちたので削りきれなかった印象です。

イロハのアレイズで何度か挑戦できましたが、衰弱中の休憩場所を間違えて、ボスの初期位置で座っててシバかれたり、無駄に強衰弱になったりで最終的には時間切れ。二回目の挑戦がしっかり出来ればゾンビ戦法で行けそうな気配がしています。

とはいえ、そんな急いでる訳でもないので、装備やジョブポでもう少し強くなってから再挑戦したいと思います。

アンバス

画像2

※写真はアンバスとは関係ありません

敵がアンデット系なのも幸いしてか、ナ/踊+フェイスで「ふつう」まで倒せるようになりました(お菓子利用で安全策)。特にマジェスティ(ケアル回復量UP・ケアル/プロテスをパーティメンバー対象)が便利すぎ。「むずかしい」も行けそうでしたが削りに時間がかかったのと、事故死で失敗しました。効率が悪いので「ふつう」の方が良さそうです。

そろそろ次の敵にローテーションしそうですが、ポイントが結構貯まってきたので、今のうちに武器や装備のアップグレードしたいです。

当記事に記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?