#ij954 #ijuin

こんなクリエイター向けな物に登録までして書くような頭もセンスも無いのだけど、Twitterに長々載せるのもフォロワー様には迷惑な話だし、

とはいえ色々と感慨深いことも多かったので吐き出すところが無いかなと思ってココに書いちゃおうとなりました。

いつもいつもくだらない、なんの役にも立たない事を呟く「穴」としてTwitterを使っておりますが、そちらは「文字数制限」という制約があります。

コッチは「けっこう長めに呟ける穴」として、これから、、使うかな。続くかどうかは分かりません。

今日はとりあえず、敬愛してやまないラジオの覇王が、多くの方から愛され想われていた事が放送された喜びを綴ります。

分からん人には、ごめんなさい、

よければradikoで聴いてみてください

5/5(火)放送の「伊集院光とらじおと」に伊集院光さんの師匠である三遊亭円楽さんが電話によるゲスト出演をされました。

20分強のゲストトークゾーンというより"師匠からのお小言"の後に「竹内香苗アナから質問」という時間が。

アシスタントさんがゲストに質問というのはごく自然な物だが、「竹内アナがスタッフと打ち合わせて」とあり、今思うとその時に伊集院さんは何かしらを察してたような含み笑うような照れ笑うような様子がありました。

〜〜〜〜〜

詳細とか解説なんかを掻い摘んで書くのは下手ですし無粋になって、本来の物の良さが霞むのは嫌なのであとは感想だけ書くと、

〜〜〜〜〜

伊集院さんやっぱり落語に未練あるのね、やっぱりやりたかったんですねって、自称「理屈バカ」な お方の本意が窺い知れた事が何故だかゾクゾクするほどに嬉しい気持ちでした。

正直、落語は笑点でたまたま見る程度の人間ですけど、2人会実現の折には何がなんでも行きたいです。


そんな「理屈バカ」を作り出してくださった大師匠の、数分前までの有難い"お小言"を話されている時とは一変、「2人会やろう」と投げかけてからの、電話口の声でも顔が綻んでいるのが分かるような、嬉しそうに誘う口調、

[この時に、過去に「らじおと」にゲストに来られた三遊亭好楽師匠が「楽さんは褒めてたよ。他の師匠方も良い弟子とりましたね、羨ましいよ。て言ってたんだよ。」って話されてた事を思い出しました]

師弟の温かなやり取りを、

「伊集院光 日曜日の秘密基地」時代から、長年アシスタントを務められていた竹内香苗さんの、女房のような、母親のような、ある種タレントを売り込むマネージャーのような計らい。

師弟の口約束をする様子を、

好きな子に告白できずにいるクラスメイトの男子の背中を押して、告白大成功!

でもしたかのような、嬉しそうな声をあげる名アシスタント。

「日曜日の秘密基地」を数年聴いていた身としては、この竹内アナの計らいと喜ぶ声、エンディングでの伊集院さんのポツリと照れくさそうに感謝を告げる場面は、伊集院光さんを長く追っていて良かったなと思えた瞬間でした。

多少は、名アシスタントにも感極まる物があるかと思ったんですが、最後に「2人会楽しみにしてます♪」と揶揄うように言ってこの日の番組は終了。

やはり名アシスタント。いたく感動してしまっていたのは俺1人だったかな???たしかにまだお話の段階ですしね。

世の中が落ち着いて、

三遊亭円楽×伊集院光 2人会 が開催される日が、早く訪れますように。


「聴けば見えてくる」というキャッチフレーズ(?)のTBSラジオ、

知った当初は「なんじゃそら?」と首を傾げた物でしたが、

この日は色々と見えてくる日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?