見出し画像

2024年3月 月報


はじめに

こんにちは!Hanamiです🌸
3月は以前オーダーした服が届いたり、ポップアップに参加して服を試着したり新たにオーダーしたりとのんびりペースな私の割には何かと動きのある1ヶ月になりました。最近、月反転ファッション(占星術×ファッション)が話題だったりで、元々好きだった占星術熱が再燃しはじめたりもしています。その辺もお話していきたいな🌟

購入品

ずっと気になっていたrrrrrrrrr(ナインアール)さんの服を購入しました。ブランド名にもなっている9つのコンセプトに惹かれました✨

「rrrrrrrrr」9つの約束
〜9R(ナインアール)〜

サスティナブルに関するRが頭文字の異なる英単語を9つ並べてコンセプトにしています。
この意味に沿った活動でなければ、やらないというルールでrrrrrrrrrは運営しています。

9R(ナインアール)Reduce(服を無駄につくらない)
Reuse(価値ある服は再利用する)
Recycle(資源に戻し再利用する)
Refined(洗礼された、磨かれた素材を活用する)
Real(リアルをユーザーへ伝える)
Rational(合理的な判断で在庫ロスを減らす)
Reset(今までの常識をリセットする)
Radical(先鋭的な思考で社会問題へ挑戦する)
React(また行動する)

サスティナブルファッションの基礎知識と、rrrrrrrrrのサスティナブルな取り組み | rrrrrrrrr(ナインアール)公式|サスティナブルファッション通販 (merci-saga.com)

そもそもなぜサスティナブルに拘るんだろうって考えると…🤔
友人が環境保護に熱心なのもきっかけの一つです。オーストラリアやニュージーランドで暮らしていたときに古着屋がたくさんあり日本よりも身近に感じたのも一つだし、あらゆるものになるべく優しくありたいってのもあります。そんなわけで今の自分が心地よくいられるブランドかなと思ってポップアップへ行き、しっかり試着をして購入しました。まだ届いていないものもありますが、購入品として記録しておきます。もう冬まで服は買いません🙋🏻‍♀️

ソフトコットンスウェット(グレー)

肌触りの良いチャコールグレーの半袖スウェットです。これはポップアップ前に試着せずに購入しています(笑)3月中に届いて初めて袖を通して色も形も好みで安堵しているところです🙌着心地もいいのでこれからの時期活躍してくれそうです😆

プレミアムベストジャケット(ブラック)

リンク写真はウォームグレーですがブラックを購入しました。色をかなり悩んだ末にその時はブラックのほうが素敵だし似合うと思っていたのですが、いざ着てみるとブラックは私には強すぎるな~なんだか堅いし重いな~と感じています🤦🏻‍♀️
だからってウォームグレーって選択肢も違うかなと…。合わせやすいのはブラックだし…。そもそも最高のコーデ作ることが目的なので他との合わせやすさを考慮しなくてもいいはずなのに…。って気持ちもあります。とは言えサイズや形は試着しただけあってバッチリです。しっくりこない理由はいくつか判明しています。この後出てくるプレミアムノーカラーシャツと合わせて試着してベストだと思っているのですが、それはまだ届いていないということが一つ。あとは元々ブラックへの少しの違和感が占星術×ファッションで考察したときに後押しされたというのもあります(笑)🌟

オールシーズンVネックワンピース(ネイビー)

これはまだ届いていません。現時点でとても良い買い物をしたと思っています。大好きなネイビーです!!!着心地も良い。形も似合う。オールシーズン着れるのも最高です。制服はシーズン1~2着+オールシーズンワンピース1枚にできたら理想だなと妄想中🫶

プレミアムノーカラーシャツ(ウォーター)

こちらもまだ届いていませんがいい買い物をしたと思っています。全色買えばよかったと思っているくらいです👏ソフトカラー+チャコールグレーorネイビーを合わせるとちょうど心地よい配色になるなと考えてます。届くのが楽しみ🥰

ウェアラブルコスメワンピース(ブラック)

こちらもまだ届いていません。着心地よし。程よいハリと艶が高級感あって好みでした。生地をたっぷり使っていてドレープが綺麗なところも気に入っています🥳

リサイクルスリットロングスカート(ブラック)

こちらはポップアップでは一度断念しましたが追加購入となりました。形が理想的なスリットスカートです。一度断念した理由はウエストが若干きついから(笑)ダイエットするために買いました。前述のとおりブラックどうするか問題も浮上しているんですけどとりあえず自分の欲望のまま購入したので着倒してみるしかないですね🙎🏻‍♀️

かゆらぎ 白檀

香りマニアでも何でもないのですが、自分の香りを決めておくと心が落ち着きます。私は寝る前はラベンダーで、それ以外のリラックスタイムは白檀が多いです。毎日ではなく必要を感じるときだけ。
前回はコーンタイプを購入しましたが、今回はスティックにしました。
このシリーズは香立てが付いているのがありがたいです🤝

その他いろいろ&申し送り

  • 断服した服の手放し先は、ZOZOTOWNで買い替え割の場合→ZOZOTOWN。それ以外はセカンドストリートの方が良いかも。今回、ブランド品をZOZOTOWNで引き取ってもらったけどセコンドストリートの方が査定額高いらしいと聞いてちょっと落ち込んでます。まあ古いものだし実際どうか分からないけどね😥

  • ポップアップに赴き試着をして服を買ったというのは私の中では大進歩。

  • ただしまだまだ自問自答が足りていない。

  • 買った後でブラックは云々、ワンピース2枚買う必要あったかな、ダイエットしないとウエストが云々と言っているので圧倒的にDO(試着)不足ではあると思う。今後は買わない前提で試着をしていきたい。(ポップアップは買っちゃうよね)

  • 占星術×ファッション(月反転ファッション)から導かれた似合うは自分の感性と合っているから惹かれるんだと思う。特に五感が満たされない服は買わないというのは大前提にしたい。

  • 満ち欠けトリガーリストを作りたい(“満ち欠けスケジューリング術”参照)

  • 中期計画のためにムーンプランナーメソッドを活用したい(“ムーンプランナーブック<アルテミス>”参照)

  • 靴の試着をしたい。急いでないので100着目指したい。その先に何かあるのかないのか確かめる必要がある。現在6足(笑)

  • mmmさんの5月の新作チェーンネックレスを試着する!これは絶対!!

  • 髪の毛のエイジングが気になってきた。4月はヘアケアをしっかりしたい。

以上!!またね😘🙌

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!