見出し画像

プロフィールに代えて・・・花女舞の足跡


プロフィールに代えて 花女舞が生まれた

「きっかけ」を 記しておこうと思います。


それは 何年も前のこと ある神社で 

偶然お逢いした とある方から 

絵馬奉納を勧められたことから 

はじまります。


そこで 私は 「天と地と人を つなぐ 

宇宙の舞 を 舞えますように。」と 

絵馬に書いて 奉納しました。


そんな風に 書いたものの どうやって 

その「願い」が叶うのでしょうか?


全く わかりません。


その 願いの「意味」さえ 

わかっていませんでしたが 

それでも 願わずには 

いられなかったのです。


画像1


それ以前から色んな舞踊や身体芸術などを

習っていましたが いつも 何かしら 

しっくり こないまま 月日は

流れていました。


そして 絵馬を奉納した その後も 

舞踊の世界の端っこに この身を 

置いてはいたものの 相変わらず

暗中模索な毎日でした。


やがて 絵馬に書いた「願い」のことなど 

すっかり忘れてしまった 2017年 の 

ある日のこと。私は 生々しい「夢」を 

観たのです。


それは「即興舞」のワークショップに

参加している「夢」でした。

ワークショップの先生からは

「hanameさん」と呼ばれていました。

親のつけてくれた名は「めぐみ」

であるのにも かかわらず ・・。


夢から 覚めた ワタシは ふと

「haname」という名で即興舞を

舞ってみよう と思いつきました。


そして自分の即興舞を

「花女舞(haname-mai)」

と 名付けました。


画像2
画像提供:和の奏うたら


ただ ただ 淡淡と 喜びとともに

舞い続けているうちに 絵馬に書いた

「天と地と人をつなぐ宇宙の舞」とは

一体 どんな舞なのか・・・


その「意味」を ようやく悟って 

私は「誓願」が叶いつつあることに 

氣が付きました。


神前での 心からの「誓願」は

「天」との約束。たとえ「人」が 

その「願い」を忘れてしまっても

「天」は観ていたのです。 


そして 機が熟す その時に

「地」に願いを花咲かせ 

実を結ばせてくれるのだと

知りました。 


「天」との約束を胸に その後も

拙いながらも 舞い続け 


言葉の響きに あわせた 

独自の「舞振り」が生まれました。


また 美しい音楽とともに 

「色を纏い花鳥風月を舞う」

というインスピレーションを得て


森羅万象に宿る「余白」や

「ゆらぎ」の美しさを

「花女舞」で表現しようと

思うようになりました。


「花女舞」を喜んでくださる

目の前の お一人の方・・・


その方の笑顔のために 

舞わせていただいているうちに  


次々と ありがたい機会に恵まれて 

様々な「美しい場所」で


素晴らしい方々とともに 

表演を重ねることになりました。


画像3
画像提供:和の奏うたら

すべて が ありがたく 

愛おしい時と空間でした。


こうして 花女舞の足跡が 

ひとつ また ひとつ

増えていきました。


画像4
画像提供:和の奏うたら


これまでに 御縁をいただいた 

全ての方が幸せでありますように。


画像8
画像提供:和の奏うたら


そして ここまで 読んでくださった

あなた にとっても 楽しいことが 

たくさん ありますように。

ありがとう。ありがとう。


画像9
濱松秋葉神社にて奉納表演


活動実績

2017年12月より「花女舞の会」主宰
花女舞のワークショップ随時開催

以降 数々の神社仏閣やホールにて表演

詳細は 下記 ホームページ内
「hanameのあゆみ」を ご高覧ください↓



note記事や動画を見て少しでも何か感じていただけたならウレシイです。みなさんのサポートのおかげで舞い続けることができます。いただいたサポートはベールや衣装・舞扇の調達など 舞い続けるための資金として大切に使わせていただきます。これからも どうぞ よろしく お願いいたします。