2021年1月聴いた音楽

なんとなく始めます。
----------------

ASI / COMPARTIDAS

2020年作。久保田麻琴諸作に一瞬ハマってたんですが、その辺から何故かミナス周りとかアルゼンチン音響派、フォルクローレ等のワードを思い出して色々聴いてたうちに見つけたヤツ。
YouTubeで見つけたこの映像だとツインベース、で片方はメインテーマからソロからメチャメチャ弾くみたいなのが何かニコニコ全盛期流行った動画とか思い出して良かったです。

Young Guv / Guv II

去年出してたコレでドハマりして、2019年作のこれ正月よく聴いてた。
カナダ出身なのは知ってたけど、FUCKED UPのメンバーなの最近知りました。(ボーカルの人のイメージ強すぎて…)
良ポップス。FUCKED UPも最高!

Sweet Trip / You Will Never Know Why

2009年作。ダンサブル一辺倒じゃなくていいな〜!
日本人的だなと思う等。
自分、この辺の年代のこういうバンドの記憶がすっぽり抜けちゃってるので今になって色々掘ってる。

Radiohead / A Moon Shaped Pool

コレも前から好きで多分Radioheadの中で一番聴いてるアルバムだけど、音楽的に実験的なわけではなくてあくまでポップなもの(に自分には聴こえる)を作りました!って感じなところが好きなのかなと思いました。雰囲気だけど内にむいてるところも。あと#2のMVが好き…

Buck Meek / Two Saviors

Big Thiefのギタリストの今年入ってから出したソロ新作。Adrianneもそりゃメチャメチャに素晴らしいのは間違い無いんですが、彼のソロどれも素晴らしいと思うんだよな枯れてて。Big Thiefにも要素あるけど、よりカントリーテイストで良い。
今年出た新譜の中では今ダントツ聴いてる、ペダルスティールが好き、欲しい…。

鴨田潤 featuring 寺尾紗穂 /二

鴨田潤(イルリメ)氏がfeaturingに寺尾紗穂氏を迎えて出したEP。
今の季節聴くのにメチャ良い。lyrical schoolに提供した#3のセルフカバー、とても好き。
4月に出るらしい冬にわかれての新しいアルバムも楽しみっすね〜

-———

【その他】


次点でこの辺よく聴いてました。
Sufjan Stevens / The Ascension
Pia Fraus / Empty Parks

あと久々にピストルズ聴いたら色々気付きがあってよかったです。(機会があったら書く)

あと、小島良太さんのこのエントリーが面白かったので共有しときます…。

個人的に知りたい情報だったので、一覧になってるのがマジありがたい…。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?