見出し画像

6936歩

ベッドの温もりを楽しんでから起きた。
朝食の席で家人に帰宅時間を訊くと、忘年会参加は見合わせたので、いつも通りに帰宅すると言う。まさかの展開だった。

え.…夕食を子どもと私の分だけだと思って、ネットスーパーを注文したのだけど.…鶏もものグリルとなめこ汁という子どもの好き!を優先したメニューに決めちゃったのだけど…と言うと、僕も好きだからそれで良いよ!というので、ならば万事良し、となった。

家人たちを送り出し、洗濯機をセットして、朝食の続きを食べて、手帳と向き合い、少しだけポケモンゲームを進め、朝一番に歯科の健診へ。
月初に詰めものが取れたと駆け込み、子どもの歯が抜けるといって予約をねじ込んでもらい、受診前に抜けてしまいました…と連絡をし、今月は本当にお世話になっている。
いつもの穏やかなステキな先生に、大変調子がよろしいですね、キレイにお手入れされていますしこの調子で、と褒められ、年末の挨拶を交わして帰宅した。

家事の続きをしていたら、玄関収納の中にチューリップの球根(大袋)を発見し、会えるのを忘れていた!と手袋をして外へ出た。
ゼラニウムを移植し、肥料を足し、球根を植えたけど、あと半分残っている。。。お隣さんとかお向かいさんは要らないかな?作業中に顔を合わせたら聞いてみよう.…と往生際の悪いことを考えつつ、あれこれの植物を手入れして空いたところに1つ、2つ…と植えた。
どこのお宅からも誰も出てこなかったので、最終的に全部植えた。春には我が家はチューリップだらけになるでしょう。

家に入り、続きの家事を片付け、早めの昼食を済ませ、意を決してリビングに仕事道具一式を運び入れて仕事をした。
仕事だけしていると煮詰まってくるので、PCの隣にiPadを置き、バイオリンコンツェルトばかり流して聴いていた。
天才児&オケとか、老年のバイオリニスト&オケとか、壮年のバイオリニスト&オケとか、どれも味わい深くて、素敵だった。

仕事をしていたら、ネットスーパーさんが配達に来てくれて受け取り、冷蔵庫やパントリーへ片付けた。丸鶏の隣に、冷凍うどんを何とか納めつつ、これを胃に収めるのか.…と思ったりしていた。
ネットスーパーで頼むといつも不思議な気持ちになる。スーパーの実店舗では1枚3円とか5円とか6円とか購入させられるレジ袋が、ネットスーパーだと無料で、1袋にゆったりとした品物の入れ方で何枚も使われて届く。
レジ袋の大盤振る舞い。実店舗との対応の違いに、そっちの顔も持っているのかー、と思う。

子どもが帰宅する前にお散歩を兼ねて買い物へ行き、帰宅したらお風呂に入っちゃお!と考えつつ、仕事を仕上げ、最後にメールチェックをした時に、子どもの習い事先から、本日のお母様のお迎え了承しました!と元気な返信があり、そうだったー!今日は迎えに行くと連絡したのだった!と思い出し、慌ててお散歩兼ねての買い物へ出かけ、その足で子どもを迎えに行った。

子どもを先にお風呂へ行かせ、キッチンに立ったら、電子レンジの中に一度温まって冷めたコーヒーを発見し、あらあら!と思いつつ、もう一度温めてキッチンで立ったまま飲んだ。

子どもと入れ替わりでお風呂に入り、出る時にお風呂の時計を見ると5分しか経っていなかった。
上がって髪の毛を乾かし、子どもと練習を始めた。

ぎゅうぎゅう言いつつ練習を2時間半。

途中で帰宅した家人がチキンを焼き、なめこ汁に味噌を溶き入れ、サラダを作ってくれていた。
子どもに先に食べ始めさせ、追加で牡蠣とピーマンの炒め物を作った。

子どものベッドをぬくぬくにしてから子どもを入れ、私はポケモンゲームを進めた。
2時間半も練習に付き合うと、気持ちもやる気も消耗する。こんなに付き合ったって、子どもはオケとコンツェルトを弾くことなんてないのだろう!とか思うと、徒労感がある。
子どもにオケをバッグにコンツェルトを弾いて欲しい!なんてこと、これまで考えたこともなかったのだから、疲れからの愚痴なのだけれども。

新しいポケモンゲームは知らないポケモンがたくさん出てくる。ポケモンに乗って草原を走り回り、ポケモンを乱獲した。今の私にぴったりの爽快なゲームだなぁ、と思う。図鑑の開き方が分からないので、どのくらい集めたのか把握できなくて残念だ。

お散歩兼買い物へ出かけたおかげで、今日の歩数はなんとか6936歩。健康目標の8000歩に届かない。健康的ではない暮らし。

健康を犠牲にして、疲労感を得て、仕事をして子どもの練習に付き合い、私はいったいどうしたいのだろう!とかチラッと思ったりするけど、仕事は好きだし、子どもの奏でる音を聴きたいと思うし、まぁ、これで良いのだ。

私にはステキな美しい良いものを、願う前からたくさん与えられている。そのことに感謝しよう。
そんなこんなで無事に終えた1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?