見出し画像

仕上がらない

朝、いつもより早く起きた。
家人たちを送り出し、さっと片付けようとリビングに戻ったら、家人のスマホが出てきて、あぁ知らせないと!と電話をしかけて、ダメじゃん…と気づき、慌てて着替えて追いかけようと玄関に降り立ったところで、家人たちが戻ってきたので、スマホを渡して再度送り出した。

ゆっくり家事をし、子どもの歯科予約の変更のでんわをし、手帳の移行をし、クリスマスケーキをネットで眺めていたら、予約を締め切ったお店が多いのだ…と気づいて、デパートへ行ってみることにして出かけた。
デパートで聞くも予約は締め切ったので当日に並べば買えるかも?と言われ、早々に諦めて、他の買い物をした。買い物をしている間に、ケーキは作れば良いんじゃない?と思いついたので、富澤商店寄ってスポンジケーキ用のミックス粉をかった。余裕がないので、試行錯誤や失敗しない選択をすることに。子どものお友達へのクリスマスプレゼント、ニトリで掃除道具なども購入。

帰宅して、オーブンを予熱しつつミックス粉でケーキを作った。
水分を合わせてから手早く!というものではないので、結構気楽な感じでスポンジが焼けた。
焼き上がった頃に家人たちが帰宅して良い香り!と言うので、おやつに半分食べた。市販のミックス粉だから、やはり甘い。家人たちはがこれで良いと言うので、当日もこれでいくことにした。

子どもの勉強を見て、少しだけ練習させた。
クレア先生の追加レッスンであれこれマシになったかな?と思うものの、要求レベルも上がってしまって、終わりが見えなくなってしまった。譜読みの後の弾きこみ作業には終わりがないから、どこかで今回の仕上がりレベルを決めなくてはならないのだけれど、それが決まらないまま当日を迎えてしまいそうだ。
こういうのは、あまり良くないなぁ…と反省しつつ、そこそこで切り上げて合奏の練習へ。
まともに1度も通すことができず、あーぁ、仕上がらないねぇ…と言いつつ、でもまぁどうにかなるでしょう!と切り上げて一緒に食事へ。
あれこれお喋りしつつご飯を食べ、また明日ねー!と別れた。

帰宅してお風呂に入り、寝た。
12月というのに気温が下がらないのと、子どもたちのあまりの仕上がりの悪さと、ママトークでいろいろな話を聴いたことでブルーになり、浅い眠りだった。
何度も起きつつ、明日にために寝なきゃ…と切羽詰まった感じで、こんなの久しぶりだなぁ、以前はこんな夜ばかりだった…とこの最近の幸せ度合いのレベルの高さを考えたりしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?