見出し画像

飛び込んじゃった

いつもより早く起きた。
まず、お湯をたっぷり沸かした。このお湯でルイボスティとコーヒを淹れる。
着替えて、朝食を摂り、身支度をして仕事へ。
バスに乗り、あれこれスマホで出来ることを片付けた。今日の献立、段取り、クリスマスの献立、プレゼントの数々、クリスマスカードの枚数、年末の手土産の段取り…あれこれ。

仕事先を出て、途中駅で降りてデパートへ寄った。
とにかく4軒分の年末ご挨拶を購入すれば終わる…と自分に言い聞かせ、混雑するデパ地下へ。とらやさんの小型羊羹に本数で調整することにして、龍のパッケージのものに入れ替えて詰めてもらった。洋菓子がお好きだから〜とか、お茶とセットにして〜とか、珍しいものを〜というのを全部無かったことにして、羊羹。
日持ちするし、災害時の備えにもなるし、もし受け取ったご本人がお好きじゃなくてもどなたかへ差し上げやすいでしょうし、と思うとこれ以上の贈り物はない!と思えたのでヨシとする。大変重たいですので…と言われつつ受け取った紙袋は二重になっていて、本当に重かった。

途中で近所の方に出会って、立ち話。
紙袋が重い…右手から左手…左手から右手…と紙袋を持ち替えつつ、話をしていた。ご家族のこと、地価が上がっていること、仮想通貨のこと、ペットのこと…話がコロコロ転がりつつ、とりとめのない話を聴いていた。
帰宅してシャワーを浴び、洗濯機を回し、ご飯を食べ、掃除機をかけ夕食の支度をした。

家の中を駆け回っていると、子どもが帰宅したので、勉強をさせ、おやつに冷凍うどんでかけうどんを作って食べさせ、練習をした。
仕上がらない…全くもって仕上がらない…仕上げてもらうためにレッスンを受けるのだけれど、そのレッスンを受けるレベルに達してるのか不安になる仕上がらさ。

時間切れとなり、身支度をして出かけた。
初めまして〜と挨拶をしつつレッスン室に入るも、賢そうで上手そうな子どもたちばかりで、すでに始まっているレッスン室からは美しい音が聴えてくる………あぁ、来るところをまつがえちゃったなぁ…と思っていたら、知り合いを見つけて、ちょっとホッとした。

子どものレッスンは散々で途中で切り上げられてしまった。
厳しい……………。

待っている間の受講生ママたちトークがすごかった。
控えめに話し始め、1人がマウントを取り始めたら、どんどんマウントを取りにいく感じで、おぉぉぉぉ、と思いつつ聞いていた。
知っていること、経験したことを話して相手とコミュニケーションする、というのでも、そこに居合わせた同じ先生のレッスンを受講するという立場での情報交換するというのでもなく、マウンティングするか、用事ができたふりをして立ち去るか、というのは疲れるな…と思いつつ、その場にいた。

今ならわかる。物理的には私はそこにいたのだけど、私が自ら飛び込んでしまっていたのだなぁ。(それに気付いたのは帰宅後だった。)

マウンティングしあう会話が飛び交う中で何も発言せずに居続けると、メンタルがどんどんやられていく。発言しちゃうと相手ののし掛かりを受けちゃうことになると思って黙ってるのだけど、黙ってても、私は受けちゃうようだ。
へぇ〜おもしろーい!と思って聞いていられる間は良かったのだけれど、どんどん圧倒されて、自分は誇るモノを何も持ち合わせていないと思って、どんどん凹んでいった。。。

帰宅して、子どもと追加で練習をしてからお風呂に入り、おでんを食べた。

子どもが寝てからもあれこれ考えてしまった。
けれどまぁ、くらっちゃった状態で考えることにロクなことはない、と気付いて、途中から、ポケモンゲームに逃げた。
飛び込んじゃったと気付けたら、悪あがきせずに逃げるが勝ち。
逃げたら落ち着いた。ポケモンの乱獲は精神の安定によく効く。ポケモンの時代に生まれていたら、私はポケモンの敵になっちゃうところだった。ポケモンの世に生まれなくて良かった。

何はともあれ、1日が終わったことにホッとする。
明日は明日の私が頑張ってくれるはず。お疲れ、私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?