名古屋ひとり旅

USJが好きで東京から大阪にちょこちょこ通い、他の旅行もあいまって気づいたらEX予約のグリーンポイントがそこそこたまっていた。
でも1人分しかないなー、片道グリーンで息子連れてどっか行く?とぼんやり考えてたけど娘が受験の年というのもあって夏休みもどこも行けないのに唐突に弟だけ連れて出かけたら怒りそう、、でもポイントもったいないなーと。

そのうち名古屋にキリンビールの工場があって見学できるようになってることに気づき、見るも直近はずっと埋まっていたのにふと見たら1人の枠があいてる!
深く考えずに速攻予約。

その後ホテルを探してあんまいいとこないなー、春休みで高いなーと思っていたら、agodaでビジネスホテルの割に広い部屋が10000円くらいでいきなり出たので即予約。ここで外堀が埋まったので夫に行っていいかな?と話し初めてのひとり旅が決まりました。

今回の目的は、ビール工場見学、ドラクエウォークのお土産取得、の二つ。

この2点を軸にして、合間にひつまぶし食べたり観光しようと計画しました。

初日 2023/3/25(土)

東京駅 8:38発 ひかり635号で名古屋へ。10:17着。
着いてすぐに駅構内にあるまるやに向かうもすでに行列。

11時の開店で最初の回にあとちょっとで入れず、しばし待つことに。1人なら余裕かと思っていたら甘かった。。。
が、急ぐ用事もないので本を読んで待つ。

まもなく案内されてカウンター席へ。
注文タブレットがトリキと一緒だ!と謎に写真を撮る。
一人旅に浮かれ、ビールと小鉢セットを注文。美味しい、、、🍺

明日行くキリンの一番搾りと美味しいおつまみ

そしてメインのひつまぶし。
この時はまだダイエットを始めたばかりだったからチートデイすぎる。
一応一番小さいサイズに。うなぎはおいしいなー。

おいしいおいしい。ほんとはもっと食べられる。

美味しいものを食べたので落ち着き、ホテルに荷物を預けてから次の目的地の名古屋港水族館に。

13:30くらいについて、シャチの公開トレーニングに滑り込み。
1人だとポカっと空いてる席にさっと座れてありがたい。
シャチがすごかったなーという記憶はありながら、振り返ってびっくりしたことに写真を一枚も撮っていなかった。そんな人いるかな。
唯一撮ったのはめっちゃ可愛いはこふぐ。しかも動画。自分の熱量がよくわからない。
ここの水族館、色々面白かったのですが建物が分かれてて長距離移動させられたり、動線がイマイチだったなという記憶があります。慣れればサクサク動けるんだと思うけど。

1時間半くらい水族館で過ごし、忘れかけてたドラクエお土産取得に。
そういやこの週末お天気悪かったんだなー。熱田神宮に向かう時雨でテンションミニマムだったことを思い出しました。
15:30くらいに着いてお土産無事ゲット。実は神社とかそんな興味がないので興味があるふりをしながらなんとなく見て回って帰路に。

ホテルに戻るには早かったので大須商店街というところに行ってみる。

食べ歩きができる商店街・謎解きがある、ということでチェックしてたのだけれども、雨だしそんなおなかも空いておらず本当にフラフラと歩いただけで退散。若者の街な雰囲気でした。

17:00くらいに名古屋駅に着いてやっとホテル、と思ったけどその前に最後の体力を振り絞って夜ごはん調達。
一応ダイエット中ではある、が一人旅の夜を楽しみたい、ということで可愛いハーフボトルのスパークリングと前菜盛り合わせを入手。それでも十分1日のカロリーはオーバー。旅行は仕方ない。

ホテル到着。ヴィアイン名古屋駅前椿町。リンク貼ったけどなぜタイトル未設定。

建物もお部屋もきれいで、部屋のお風呂もちゃんとしててゆっくり入れてとてもよかった。

二日目 2023/3/26(日)

二日目は今回のメインといっても過言ではない、大好きなビール工場見学。
土砂降りだけどビール工場のためならエンヤコラ。(雨ほんとつらかった。子連れじゃなくてよかった。子連れで雨の中ビール工場連れてったら永遠に文句言われる。)

名古屋から電車で枇杷島駅まで行き、バスを待つ。
いっぱいだったら乗れないと書かれているのでビビりながら駅の屋根の下で様子を伺う。(見学の予約いっぱいだし)
結果的には無事乗れました。着いたら団体のおじいちゃんとか多くて、そういう人は別のバスで来てるのね、とわかりました。

キリンのリンク。年齢確認ページがトップに来ちゃうのね。仕方ない。

お金を払って待合室で待ってるとお姉さんが声をかけに来てくれる。
アンケートに答えてコースターをもらったりしてると見学開始に。
団体さんに紛れないように慎重なポジション取りを心がける。

コロナ禍後初めての工場見学だったのだけれど、以前の記憶からだいぶアップデートされてた。キリンの工場は15年前くらいに生麦に行っただけなのかな、、一番麦汁と二番麦汁の飲み比べや良し悪しは置いといて謎の酵母菌ゲームに全員参加させられたりして大変楽しい見学でした。
最後の試飲は、一番絞りをまずいっぱいとそのあとは飲み比べセットをいただく。

最高においしい。おいしい。背後は団体のおじいちゃんたち。
一番搾りと一番搾りと一番搾り

飲み比べセットはなんだっけな、、普通の一番搾りと、真ん中がお歳暮とかでしか買えない一番搾りプレミアム、右が一番搾り黒。
普通のもおいしいけどプレミアムがとてもおいしかったです。だったと思う。
そして右下に見切れてる柿の種チーズ味がものすごいおいしかった。
お土産に買って帰ったけど足りなくて通販しようか悩むくらい気に入りました。(通販してはないのかい。)
次行ったら二袋買うけど嵩張るから悩ましい。

ほぼ目的は達成したものの名古屋城にも行かなくてはならない。
またバスで枇杷橋まで戻り電車で名古屋城へ。中に入らないとDQWお土産ゲットできないので入り、いろんな列に並び見学。城も大して興味ないのに頑張る。

時間的にはここでお昼を食べたはずなのに写真もタイムラインも残っていない。。私は何をしていたんだろう。全く思い出せない。

そのあと名古屋駅に戻った記録もあるけど新幹線の時間まで何をしていたのかわからない。あ、天むす?天むす買いたくて探し回った記憶はある。

結局東京でも買える地雷屋が一番好みだったことがわかった。

初日と帰りと普段は買わないお土産を家で待ってる子どもたちに購入して、新幹線のおやつを買って帰路に。
15:12 名古屋発 のぞみ394号 16:51 東京着

ひとり旅してみてわかったのは私は1人で行動するのが好きなんだなと。
子ども達が喜ぶ姿を見るのももちろん楽しいしいろんなところに連れて行ってあげたいけど、自分がやりたいことだけをしていい時間はとても贅沢。
またどこかに行きたい。