見出し画像

らっきょ漬け終わりました。


こちらのつぶやきに、コメントなど頂きまして有難うございます。

何か、結構な速いペースでスキを頂戴しまして、
「え、みなさん、らっきょ、好きなの?」
と思ったので、一応今回使ったレシピを、転載しておきます。

らっきょの甘酢漬け

らっきょの醤油漬け

あと、夫が急にこの塩漬けが食べたいと、例のごとく言い放ったので、
急遽、参戦。

らっきょの塩漬け


ちなみに、奥村先生のこの醤油漬けは大変かんたんで、おいしいです。
うちの夫は余り甘いおかずを好まないので、
この醤油漬けは良かったみたいです。
甘酢漬けと、この塩らっきょは初挑戦。

塩らっきょ、乳酸発酵させるようで、うまくいくといいなぁと
思っています。

昨年作った塩らっきょは笠原さんのレシピでした。
こちらは塩抜きして食べます。


せっかくなので、できれば、エピソードなども加えて、
らっきょでエッセイ書きたいなぁ。

しかしながら、これ以上キーボードを叩いていると、
キーボードがらっきょ臭くなりそうなので、
今日はこのへんで失礼致します。
舞踏会には呼ばれなかったので、
堂々と、らっきょ臭を指先に漂わせて暮らしたいと思います。

お読み頂き、本当に有難うございました!