見出し画像

【初】ツール・ド・おきなわ 市民レディース50km 28位 レースレポート

初めてのツール・ド・おきなわ、市民レディース50kmに出場してみた!結果は満足いくものではなかったけど、大前提として本当に楽しかった!
まずゼッケン番号が3333だったこと(笑)

レース全体結果

タイム:1時間30分23秒(先頭+3′53″)
Ave.:33.92km/h(先頭集団Ave.:35.4km/h)
順位:28位/79人中

レース展開としては、水族館坂の所で登りのペースについていけず、そのまま千切れて第2?第3集団で走行、スプリントの足はあらずそのままゴール。

正直、8月・9月は自転車から離れていた。時間の無い中でも時間を作り、練習を積めなかった自分の弱さ、悔やみもある中で終えたレースでもあったので、戒めとしても、来年へ向けて記録に残しておこうと思う。

今回乗ったマイバイク!
GIANT TCR 2012年モデル
アルテ10速/105

■スタート~水族館坂手前

整列は後ろから2~3列目。後方、横列真ん中当たりからスタート。79人の女子集団で前半は広めの道路だったので隙を見て前方へ移動。右側の端っこに来ていた。のちに5位となる、仲間のかなさんは前方集団中央にうまく風よけしつつ、ほぼ変わらない位置で安定して走れていたので、自分の位置取りは少しミスったと思った。

端っこなので、たまに前に人がいなくて風をもろ受けしたり、無駄な体力を削ってしまったと思う。初めての公道レース&女子だけのレース。位置取りが本当に難しくてアワアワしてた。どこが正解かいまだに分からぬ。

■綺麗に散った水族館坂(1.2km/3.5%)

最初のポイント「水族館坂」。上り坂でふるいにかけられることは分かっていたので、最初の関門はここだ。ここで離れたら終わりだ。と一瞬で悟ったが、ダメだった。。先頭集団で走ったかなさんに聞くと、ここで10人くらい?に絞られたらしい。

私の上り速度が周りに比べて圧倒的に遅かったが、前方の位置でのぼり区間に入れたので、その分の貯金が果てた頃に上り切った。なので先頭からは遅れたが、第2集団になりそうな人たちがすぐ近くいた。その人達で小さな集団が形成されたのでそれに乗る。なんとしても前に追いつきたい一心で、少しペース落ちたと思ったときに前に出る。それからまたペースが合いそうな人が後ろから来たので、抜かされてから後ろにつかせていただく。

■水族館以降~交差点右曲がるまで

水族館坂後の、軽い上りもある平坦区間。だいたい同じメンバー固定で集団になった。ただローテにはならず、しばらく走行。私もずっと人の後ろにつかせていただくのも悪いし、ペース落ちちゃうし、みんな前を追いたい一心だと思ったので、余裕ある時に前に出て先頭を引いて、ローテを回しましょう!と声掛けたりしてみた。。。(が、それも長くは続かず。いきりました、すみません)
あんまり綺麗にローテーション回せなかったけど、みんなで頑張ろうっていう空気や、他の人も30秒ずつ交代で回しましょう!私が最初引きます!とか言ってくれた後引いてくれたり、レースハイになっていてなにこれ楽しい!!って感動してた時間でもあった。(前を追え。)

■(途中)今帰仁村天底の坂(0.4km/8.2%)

35km手前付近(多分)、おそらくこのコースで一番キツイ上り坂区間(個人的に)に入った。みるみる遅れ、後ろからどんどん抜かされていく。速度が全然違くて、なんでこんなに遅いんだ…と絶望しながら登った。

シンプルに上りに対する対応力がなかった。もちろんインナーローで最大限回す。

ただ、そんなに長い坂ではないので、なんとかダンシングしながら登って平坦~下り区間で一緒に走ってた方々の集団に追いつく。足は使った。途中きつくて最後まで持つのか不安になった。

少し前の話だけど、経過時間と走行距離を見間違えて、46分の時、46㎞だと思ってあと少しだ!とかありえない希望を持ってしまった時があった…

■交差点右曲がって~イオン坂手前まで

水族館坂以降、今帰仁村の坂を乗り越えてからも、みんなで集団走行。交差点を右へ曲がれば、あと少し。もう1回イオン坂があるから、離れずに少しでも余裕を持つことを意識して走る。足はない。

■最後のイオン坂(0.63km/3.6%)

イオン坂迎える手前、集団の前方にいたので、思い出アタックしようかな…って頭よぎった。とそんな力もない事を悟って、少しでも上り時間を稼ごうと先頭の方でイオン坂へ入った。だがしかし、またどんどん抜かれていく。3.6%なのにキツイ上りだった。その後の平坦で追いつく。

■ラスト5km~ゴール

第2?第3女子集団は、5~6人いたんだろうか。3~4番手あたりでラスト1kmくらいまで走る。最後スプリント勝負になるだろうな、私はそんな力はないから早めに行きたいけど、みんなどのくらいから仕掛けるのかも分からない。ラスト200mくらいまで全員様子伺いつつ、一気にペースアップ。

立ち上がろうとして乳酸爆発して、座ったまま気持ちもがいてゴール。前3人くらいでて集団内では4位くらいでゴールしたと思う。結果は28位だった。終わった…

まとめ

集団内での位置取り、スプリントの力の有無による戦略、勝負所を外さないこと、いかに最後まで足を持たせるか。。ロードレースにおいて、考えなければならないことが山ほどあることを知った。今回の50kmコース内容が得意なのか苦手なのかもはっきり分からないから、レース経験を積んでいこう。

そして、一緒に走った人とゴール後挨拶したりして健闘をたたえ合う時間が最高に楽しかった。ローテうまく回せなかったし、申し訳ないこともいっぱいあったけれど、50km走ってた時間は最高に楽しくて、苦しくて、自転車って楽しいなっていうモチベーションが爆上がりしたのがレースの収穫。

同時に、仲間のかなさんが初レースで5位入賞!朝早くから練習してたり、ズイフトなどでもたくさん練習してたのをSNSやストラバログで見てたので、本当にすごい。私もすごく嬉しかったし、分かってたことだけど練習の積み重ねの重要さも改めて実感した。だから、忙しいとか、モチベがなどと言い訳を作らず練習を積もう。そして来年、再チャレンジしたいなと強く思う。

男性メンバー含め、各々レース頑張って、打ち上げして、沖縄の海や食を堪能!
レース開催ありがとうございました。3泊4日の沖縄旅最高だった!

来年出れたら、今年のレースレポと見比べてみよう。

YOPIさんも初めて出場した2018年、最初の勝負所「水族館坂」で離れてしまい、翌年はこの坂を意識して猛練習したとのこと!(当時のYOPIさんと同じで嬉しい(?))私もこの区間、克服できるように頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?