見出し画像

【よしこのはなし:ただの日記】はなまめ忘れで為すすべなし。2018.11.

はなまめを置いてきてしまった。。。
ベッドの上に。。。
ああ〜、ごめんよ〜。。。

表参道へ向かっていたのだが、
前日の仕事のせいかすっかり疲れてしまい、
三越前で電車を降りた。
どこかお茶出来るところを、と考えたところで
友達のinstagramを見て行ってみたかったカフェのことを思い出した。

それがこちら、カフェウィーン。

ザッハトルテにするか、
ショコラーデパラチンケン(発音…。)にするか。

やわらかでなめらかなクレープの食感が欲しくなって
後者にした。
それが一番上の写真。
そして、ザッハトルテを諦めきれないわたしは
いっしょに行った妹が頼んだザッハトルテを一口もらった。

夢みたいにきれいな表面だなぁ、
ザッハトルテ。

ザッハトルテのことを考える時は
いつもこの漫画のことを考える。

すごく好きな漫画だったので、
紙媒体で全部を揃えた後、さらにi booksで全部揃えた。
紙媒体の方がカバーを外した下に
作者のオススメスイーツエッセイが描かれていて
毎回読むのがとても楽しみだった。
このウィーン菓子回は特にザッハトルテが美味しそうで、
美味しいザッハトルテとコーヒーでゆーっくりしたい。。。と
夢想してしまったほど。。。

ここで夢叶ってよかった。

頼んだのは、パラチンケンだけど。
(発音。。。)


三越の天女像の迫力!

タロー書房で本を買った。
買った本については別のnoteで。

タロー書房のブックカバー、栞とお揃い!
かわいい。

有隣堂のブックカバーについて描かれた漫画を読んだばっかりだったので、
書店のブックカバーに注目する日々。

本を買ってから、銀座のITOYAへ。
紙小物が大好きなので、
微動だにしてないように見えるけど、
テンアゲの図。

また、シールを増やしてしまった。。。

こんな付箋も!
便利!

そのまま、ITOYAの12階にある
Cafe STYLOでお夕飯。
ボージョレ・ヌーボーが無くて残念だったけど、全部美味しかった。

・ブルーチーズとイチジクのサラダ バルサミコドレッシング
・アイオリソースのフライドポテト
・クラブケーキ
・フライドカラマリ
・オクラのフリット
・ポークソテー ハリッサソース

ハリッサソースのレシピが知りたい。
あと、グリルされた半分の人参が甘くて
美味しかったので、やってみたい。

#よしこのはなし

#日記

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!