見出し画像

イスパハンには夢しかない

誕生日に指輪なんていらないから
ピエール・エルメのイスパハンを
ホールで買ってほしい。

そう常々思っている。
そのくらいあのイスパハンが好きだ。

イスパハンとは、
オールドローズの名前から取った
ピンク色のマカロンケーキの名前である。

わたしは数あるイスパハンの中でも特に
ピエール・エルメのイスパハンが大好きだ。

ローズとライチとフランボワーズの
組み合わせの奇跡を体感する時、
地球に生まれてよかったと思う。

まぁ、
そのくらい本当に好きなのです。

わたしは元々ローズのマカロンが
ものすごーーーーーく好きで、
服よりも
マカロンを買っていた時期があるほど。

42個のマカロンが入った箱を
弁当箱のように抱え、
とあるライブ会場では
出演者が出てくるまでの間友だちの横で
ぱくぱくと食べていたこともあるし、
買って帰っては家族の誰にも分け与えずに
ひとりでもくもくと食べていたこともある。

イスパハンとの出会いは
その延長線上にあった。

一度
たまにはケーキを食べてみようと思い、
マカロンと共に
ローズマカロンで出来た
イスパハンを買った。

あの、
女の子の憧れが全て詰まっています
みたいな姿。
食べるまで時間がかかった。
存分に鑑賞したからである。
そして、
世紀の出逢いの瞬間が訪れた時
(口に入れた)
先述したが、
地球に生まれてよかった、と
思ったのだった。

パリに行った時
期間限定で
イスパハンのマカロンが
(ケーキではなく、マカロン)
店頭に並んでいて
迷わず買った。

イスパハンのクロワッサンが出た時
勇んで食べた。

コンビニで
イスパハンのヨーグルトが出た時
イスパハンのグミキャンディが出た時
買いに走った。

そしてこの度
ミスタードーナツで
イスパハンのポンデリングが
発売されたのである。

発売当日に。

買った。
食べた。
泣いた。
(嘘)

しかし感動したのは事実である。

見た目の可愛さも
イスパハンのそれであり、
味もイスパハンのそれであった。

まさかミスドでこの味に出会えるとは。。。

わたしは
イスパハンに
いつも夢を見ている。

あの味わいと
美しいピンクと赤の
絶妙なバランスの愛らしい姿を
心に思うたび、
夢見心地な気持ちになるのだ。

なにかとコラボレーションする際は
必ず追い続けるだろう。

夢を追っているような
幸せな心持ちなのである。

とは言うものの、
イスパハンのアイスが
コンビニで発売された時は
買い損ねているのですけどね。


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!