見出し画像

魅惑のキューヴル美術館#1

左からチラシ、チケットホルダー、チケット2種類。

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?
ぼくは元気です。
なかなかお出かけできなかったのですが、
去年の12月にキューヴル美術館に行ってきました。
今日はその時のことを書こうと思います。

キューヴル美術館とは…
漫画家であり、イラストレーターであり、アニメーション作家でもあるキューライスさんの作品を
美術館のように鑑賞することができる
最高の展覧会のことです。

ちなみに。
『キューヴル』なんですよ。
フランス語表記も『MUSÈE DU QOUVRE 』
おしゃれです。

キューライスさんのマンガを毎日楽しみに読んでいます。

本当に毎日マンガを更新しているので、すごいなと思っています。
こんなに楽しい気持ちにさせてくれるマンガを毎日読めることが本当にうれしいです。

こちらは入口です。
チケットを買ったら、スキウサギさんがSEXYにお迎えしてくれていました。

チケット購入口で待機しているスキウサギ。

まるでキューライス王国へ入国するような垂れ幕が!
キャラクターのシルエットとQの文字のデザインにワクワクしました。

左にはスキウサギとヒグマ、右にはスキネズミとネコノヒーのシルエット。

入場して一番初めの作品がお出迎えしてくれました。
ご覧ください。

こちらが、あの、有名な、

【フェム】

です。

ツヤツヤと輝く、『フェム』。

横から見てみましょう。
こちらはブロンズ像です。
キューライスさんの頭にスキウサギさんがしっかりと乗っていらっしゃいます。

【キューライス像】とあるが、全く本人の顔が見えていない。

キューライスさんのTシャツはしっかり『Q』と立体的に浮かんでいるデザインだったんですね。

ブロンズの重厚感が来場者をキューライスの世界へと誘ってくれる。

スキウサギさんはキューライスさんの頭の上が「スッキ」みたいです。

人の頭にも好きな時に好きなように登る自由な心を持つスキウサギ。

次に目に飛び込んできたのは油絵です。
今回の展覧会ではキューライスさんがひと夏かけて描いた渾身の油絵作品を見ることができるのです。
「すごく有名な、あの絵が!」と思いましたが、
よくご覧ください。

油絵の想像以上の大きさに圧倒されるはなまめ。

よく見たらスキウサギさんです!
いっぱいのスキウサギさんがダンスをしています。

マティスか!?と本気で見まごう、【スキウサギのダンス】。

次の展示室は赤い壁のお部屋でした。
きれいな赤い色にはキューヴル感があり、作品がとても映えていました。立体作品があるのもこの展覧会ならではです。

まずは木彫りの悲熊さんと鮭さんです。

勇壮な鮭と泣いている悲熊。大きさの対比が素晴らしい。

すごい躍動感です。

悲熊の涙も立体的。しっかりと掘られた眉間の『キュ』。

そして、今にも動き出しそうな白い彫像が。
こちらはウサス像です。

ゼウス像を彷彿とさせる、【ウサス像】。
金色のキャプションと大理石の台座がキューヴル感を更に高め、
来場者の心をとらえて離さない。

ぽってりとした足ですっくと立つ姿に見惚れました。

豊かな食材に囲まれたチーズフォンデュスキネズミ。

お部屋の真ん中に設置されたこちらの像はチーズフォンデュ鍋からつまみ出されたスキネズミさんです。熱くないんでしょうか?

リアルなブロッコリー横にはスキネズミがチーズ愛を豪語した内容のキャプションが。

立体作品群の後には油絵の肖像画が並びます。

【悲熊の肖像】緑の背景は彼の家の近くの草むらだそう。
この一枚を描くのにかなりの苦労があったそうだ。

金色の額もとても素敵な肖像画です。

肖像画を描いてもらうのはどんな気持ちですかね?とわたしに訊きながら絵を見るはなまめ。

こちらはネコノヒーさんの肖像です。

【ネコノヒーの肖像】肖像画はテテーンウサギの方が沢山描かれる機会がありそうだ。
 ネコノヒーはよく眠らないでモデルをすることが出来たな、、、と思った。

こちらのネコノヒーさんは『実際に何にも考えていない表情』だそうです。
何も考えないことができるなんて、すごいです。
瞑想の極致です。

最高に好きな絵だ、と私が呟いた時に、こちらを向きかけたはなまめ。

どの肖像よりも大きい肖像でした。
手元のリンゴがなんとも言えず美味しそうです。

どういう表情?一歩左足を引いた状態で立つポーズに神秘的な煌めきを感じる作品。

ここの説明書きではすごく、ものすごく笑ってしまいました。

スキウサギの魅力を余すところなく捉えた究極のキャプション。

一体何個りんごを買わされたのでしょうか?
描き切るまでの苦労が偲ばれます。

こちらはスキネズミさんです。
素敵なポージングです。

【横たわる裸ネズミ】あまりの裸に笑ってしまう一品。
余裕と自信に満ち溢れた微笑みを湛えている。
お分かりいただけるだろうか。白いウサギの霊が写り込んでいる。

この絵はとっても怖そうでしたが、平和な内容でした。

【ピジャを喰らうスキウサギヌス】にちょっとびっくりするはなまめ。

この絵もどこかで見たことがあるな、と思ってヨシコちゃんに訊いたら、【我が子を喰らうサトゥルヌス】だって教えてくれました。
よく覚えてるな、と思ったら、説明書きにしっかり書いてありました。

ピザに対して一切の妥協なく食らいつく、スキウサギのご執心具合を体感できる一作。

展示室の横を誰かが横切ったような気がして、顔を向けると、彼が意気揚々と歩いている姿を見ることが出来ました。

壁に開いた穴から飛び出している小客に気付き、凝視するはなまめ。
よく見るとチーズをSUCCESS!!している。

このお部屋の最大の見せ場である作品をいよいよ目にすることが出来ます。
チラシにもなったあの絵です。

この展覧会のメイン展示であるステンドグラス画を前にしてワクワクしているはなまめ。

こちらがそのステンドグラス画です。
線対象のデザインと色の組み合わせがとっても素敵です。
散りばめられたモチーフのかわいさにも心が奪われました。

中心に配置されているスキウサギ。
やはり神の領域に属する存在のようだ。
ステンドグラスの魅力を存分に楽しめるよう黒い鏡張りの床が設置されていて、
映り込みを撮影することに成功した。

床に映るステンドグラスも美しくて、じっと眺めていたいくらいでした。

第一のお部屋はこちらで終わりです。
明日は第二のお部屋について書きます。

#はなまめ日記
#はなまめとアート
#展覧会レポート
#キューヴル美術館

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!