見出し画像

物欲みなおし日記 #2

みなおし、見直し、皆推し。

半世紀の入り口の外観が、うっすら見えてきた。
モノの整理は人生の課題。
しかし、『欲しい!好き!』と思うワクワクはいまだ衰えを見せず、常にバランス良い着地点はどこかと探している。

ここでは持っているものと欲しいものについて、書いていこうと思っている。

それにしてもめちゃめちゃ更新日が開いているな。

化粧品を替えた。

四十路道を進む際に化粧品を変えた。
コロナ禍が終わったので、外に出ることになったことがきっかけである。

基礎化粧品を変えたら、合わせてメイク用化粧品も変えた方がいいことに気づいて全交換。
デパコスよりも近所で買えるものやネットで定期購入が簡単にできるものを選んだ。
選びながら思ったのは、お化粧するのが好きなんだなってことだ。
お化粧するのが本当に嫌いな人って実はかなりいるけど、私は好きな方なんだな。
自分がイエベだってことを知っているほどには。


まずは基礎化粧品について。


①導入美容液と化粧水

dr365。

毛穴が目立ってきた感じがしたので、
dr365を使ってみることに
導入美容液と2層化粧水をセットで使っている。
香りも付け心地も良い。さらっとしっとりする。

大ちゃんが好きだし、肌きれいだなー、と思ってずっと観ていたので。

もう半年以上使っているので、立派な姫ズ(大ちゃんファン)だと思っています。

毛穴問題がかなり改善された気がする。
定期便にしていて、届くのもありがたい。
ネコポスで届くのもありがたい。
ポスト投函ってどんな配送よりも好き。


②シートマスク

VT CICA COLLAGEN MASK。

デイリーにシートマスクを使うようになった。
ルルルンが良いと色んな方々が言っている中で、
私が使っているのはVT。
パラベンが入っていないからである。
パラベン入りのものを使うと何故か荒れたり痒くなることに大学の時に気づいてから、パラベン不使用という文字を探すようになった。
昔より本当に増えたなぁ。ありがたい。
VTのシートマスクは色々な種類出ているので、なくなる度に新しいものを試している。
今は緑の箱のを使っている。
5ヶ月以上続けていて、大分変わったなと思う。肌の保湿維持度が高い。

VT CICA COLLAGEN MASK


③美容液

ANUA PEACH 70 NIACIN CERUM。

次に使っている美容液がこちら、ANUA
塗るのと塗らないのでは化粧ノリが違う。
現在3本目。

ANUA PEACH 70 NIACIN CERUM


④化粧下地

VT CICA UV BASE MINT。

ミント色のこちら。
ファンデの前に塗ると、
肌のクリア感がアップするというのを聞いて、
試したら、本当にくすみが消えたみたいになった。

VT CICA UV TONE UP  BASE MINT
ほんとに緑なので初めはドキドキした。



ここからはメイク用品と道具について。

⑤ファンデーション

WAKEMAKEのWATER VELVET COVER CUSHION。

カラーはVANILA。イエベなのですごく馴染んだ。
OLIVE YOUNGの系列商品。
カバー力もあるし、薄付きに見えるので厚くならない。
ヨレもほとんどなかった。

WAKEMAKE  WATER VELVET COVER CUSHION
VANILA
馴染みがすごく良い。さらっと伸びる。


⑥ファンデ用の筆

SHOBIDOのファンデ用筆。

しばらくはファンデに付属しているパフを使っていたけど、
筆が良い、と何かで見て、どう良いのかわからないから、
とにかく試そう!と思って買ったのがこちら。

当たりでした。
当たりが柔らかくて、鼻のきわの部分も丁寧に乗せられるし、ムラがなくなるし、こんなに筆って違うのか!と感動した。
しかし、よく見たらパウダー用だった!笑
でも、すごく綺麗に薄付きに伸びるので、ずっと使ってる。

SHOBIDO パウダーブラシ(斜め型)
パウダーって書いてあったのに。笑

私が行ったコスメ雑貨屋さんではこれしか置いてなかったけど、マルチファンデ用もあった。。。


⑦アイブロウとブロウマスカラ

ettusais エテュセ アイエディション
(ブロウライナーとブロウマスカラ)
アッシュグレーとアッシュオリーブ。

眉毛の色で大分印象が変わると思っているので、黒くなりすぎなくて軽く見える色を探して、こちらに決めた。

2色使ってみて、その日の気分と洋服に合わせて変えてみることに。
仕事ではほとんどアッシュオリーブを使っている。
髪の毛が真っ黒なのだけど(染めたことも一度もない)、この2色なら浮かない眉だし、重くなりすぎなくてよかった。
落ちることもほとんどない。

2色買いました。


⑧アイシャドウパレット

WAKEMAKE  ソフトブラーリングアイパレット
ミューテッドコーラルブラーリング。

アイシャドウって色と塗り方で大分老けて見えるなぁ、と感じるようになってきたので、イエベの自分に似合うアイシャドウのカラーリングパレットを探してこちらに。
色々試せるので、楽しい。

WAKEMAKEはパッケージが全部好き。
スッキリシンプルで可愛い。

ちなみに使っている筆はこちら。
白鳳堂の筆、セットで買って10年ずっと使ってる。

白鳳堂の筆ってふるさと納税もあるって今知って、びっくりした。
ずっと使えることはわかったから、これにしてみても良いのか。
どうしても食べ物に流れちゃうけど。。。


⑨アイライナー

今使っているのに辿り着くまでに今年に入って5本は試した。
今夏、あまりに暑いので、汗で流れてパンダになる確率が高すぎた。

30代はずっとこれ。
しかし、水でも流せるので、どんどん落ちるように。

黒だけではなくて、カーキも試してみたり、

大好きなYOUTUBERの方が勧めていたこれを買ってみたり、
(これはすごい描きやすかった)

これがいいかな、と使ってみたり、

↑に出会った時はこれでいいかなと思っていたのだが、
使っているうちに毛が↓こうして割れてきて、書くときに邪魔になったりして。

自分が雑に蓋を閉めるのが悪いんだと思う。

そして、これにようやく出会えた。

D-UP シルキーリキッドアイライナー ウォータープルーフ

綺麗に描けるし、落ちづらいからパンダ化が抑えられる。
パンダ化が最小限になったことで大分ストレスが減った。

これがいい!となると他の色も欲しくなる。
というわけで買ったのがこちらの色。
結構使える。

⑨マスカラ

マスカラもずっとこれを使っていた。

今もこれは使っている。
これは本当に青い。

しかし、このマスカラもパンダ化の要因の一つだったので、改善することに。そこでまた、こちらを試すことにした。

D-UP  パーフェクトエクステンション マスカラブラック

まつ毛はボリュームが欲しくてボリューム系のマスカラを付けていたのだけど、顔が古く見えることがあると思って、セパレートで自然なロングに見えるタイプを選ぶことに。
これも良かった。パンダ化最小限化に成功。
今の自分にはD-UPが合ってる。

こうなるとやはり別の色も気になる。。。

尊敬してやまない神崎恵先生のプロデュースマスカラもあった。
これも気になる。

ちなみにビューラーはこちら。
この間壊れたので、買い替えました。


⑩リップグロス

WAKEMAKE Dewy Gel Glow Tint

カラーはマチュアオータム。
このカラーもイエベに合うカラー。
明るすぎないけど、元気に見えるくらいには
明るいのがよかった。
唇の色ってほんとに大事になったな、四十路。
血色良く見せることは『元気に見える』に、直結する。
なんなら、ファンデより大切かも、唇。

wakemake Dewy Gel Glow Tint
塗りやすいチップなのも好き。
そしてやっぱり装丁も好き。



大体四十路の基本がこんな感じだったという記録。
この順番で使っているので、メイク順番記録でもある。

物欲みなおし日記なので、大切なのは、使っていた元々のものはどうしたかということなのだが、

恐ろしいことにまだ手元にあるのである。。。

ここに書いたこれら一軍は化粧ポーチと化粧台一軍棚に凛と収まっているのだが、遺跡と化した化粧品たちが今日も魔の引き出しから『整理しませんか?』と語りかけてくる四十路の残暑。。。


しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!