見出し画像

【はなまめと本】『子供はわかってあげない』上下巻

画像1

【はなまめときょうの一冊】

📕 ▷ 『子供はわかってあげない』上下巻

🖋 ▷ 田島列島

6月に映画公開って全然知らなかった。。。
うれしい。。。

映画『南極料理人』が
ものすごーーーーく好きで、
それから沖田修一監督作品は
よく観てる。
『モヒカン故郷へ帰る』も
『モリのいる場所』も
『キツツキと雨』も
好きだった。
6月に公開されたら観に行くと思うけど、
まずは原作の漫画について。

こちらも
すごーーーーく好き。
田島列島せんせいを知ったのは
今年に入ってからなのだけど、
全作好きです。
現在の連載も好き。
ドラマ化するのでは?と思うくらい良い。

田島列島せんせいのマンガは
深刻になることは
深刻になりすぎることは
人生を泳ぐのに
必要ないことだって
思わせてくれるマンガ。
ちょっと元気ない時に読むと
ますます滲みて来るような気がするので、
いまみたいな空気の世間には
必要なマンガだと思う。

しなやかだけど強さもある
シンプルな線で描かれる世界は、
あったかくて
やさしいようだけど、
むき出しで
至極真っ当だ。

画像2


水泳部の女子高生主人公が
前のお父さんに会いに行く話で、
気になる男子や
その男子のお兄おねぇちゃん
(わたしの造語。お兄ちゃんだけど
おねぇちゃん)、
友だちもなんとなく巻き込んで、
自分にまっすぐに向き合ってみる
ちょっと大人になるかもしれない
青い季節を
丁寧に描いている作品。
お父さんには実は秘密があって、
その秘密も絶妙に面白い秘密なので
是非読んで欲しい。
映画での配役も合ってるなぁ〜、と
広告を見て
しみじみ感じ入ってしまった。
今夜もう一回読もっと。

ʕ ・ω・ )
「田島列島せんせいの『水は海に向かって流れる』も面白くてぼくは好きです。まだ連載中で既刊2巻なのですぐ追いつけます。おすすめです」

#子供はわかってあげない
#田島列島

#沖田修一
#実写映画化

#はなまめと本
#はなまめとまんが
#オススメマンガ

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!