見出し画像

物欲みなおし日記 #1

みなおし、見直し、皆推し。

半世紀の入り口の外観が、うっすら見えてきた。
モノの整理は人生の課題。
しかし、『欲しい!好き!』と思うワクワクはいまだ衰えを見せず、常にバランス良い着地点はどこかと探している。

ここでは持っているものと欲しいものについて、書いていこうと思っている。

今年に入り最初に満たした物欲は、
【財布の買い替え】だった。

新調するのは5年ぶり。

コム・デ・ギャルソンのお財布(上)と
ピエール・カルダン(下)のカード入れ。


カード入れとお財布を分けて持つことでスリ対策になる、と海外で仕事をしている人から聞き、「確かに!なんでそうしてなかったのだろう!」と思ったのが年末。
年初めに新調することにした時に、妹がコム・デ・ギャルソンのお財布良いんじゃない?と教えてくれた。
二つ折り財布デビューである。今まではずっとケイトスペードの長財布だった。そちらも金色。金色は大好きなので、引き続き金色のお財布が良いなと思っていたところ、出会ったのがこのコム・デ・ギャルソン。

手が小さいので、二つ折り財布は思ったより手に馴染みやすかった。革の手触りも気持ちいい。ただカバンの中で探す時に、ちょっと苦労している。何せカバンがいつも大きいのである。金色なので見ればわかるのだが、今までは大きな財布だったので、手を入れればすぐ探し出せた。自分の行動の癖を知った。今まで使ったケイトスペードの長財布は全部で5個。歴を考えると圧倒的長さ。今年急に新しい試みをしたのだと気づく。まぁ、その内慣れるでしょう。

ピエール・カルダン表
ピエール・カルダン裏

さて、分けると決めたものの、問題はカード入れである。なかなか心掴まれるデザインのものに巡り会わない。いくつか候補はあったが、決め手にかけた。コム・デ・ギャルソンのお財布のようにこれだ!と思うものがないのである。

ちなみに候補はこちら。

迷いに迷っていたが、LANVIN en Bleu のカード入れを見ていた時に、これだ!とやっと出逢ったのが、ピエール・カルダンだった。

コスモ感漂うデザインに一気に心を持っていかれた。ルネ(月)のシリーズである。

往年のコスモルックを彷彿とさせる上、アップデートされた感が堪らない!!となり、即購入。このKUIPOからしか買えないのではないか、と思っている。楽天でもAmazonでも見なかった。

ピエールカルダン、いつの間にこんなにもかわいくなっていたのだ。。。60年代のおしゃれ写真集で憧れていたデザインが復活している感じがしてワクワクする。。。
(しかし、今見たらSALEしてる!なんてこった!)

ここから、ピエールカルダン熱に火が付き、メルカリでピエールカルダンを調べ続ける日々が始まるのだが、それはまた別の話。

物欲みなおしと謳っているけど、ただの買い物日記になりそうな予感が早くもしているこちらは不定期更新です。

そういえば、カルダンの映画観てないので、観たいな。

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!