見出し画像

妊娠中、ものすごく胸が痛かったことを思い出した

どうも。今日もよく寝たはずなのに眠いはなママ。です。

子どもを寝かしつけ(子どもの近くに佇んでいるだけ)しながら、なんとなく夫とのメッセージのやり取りを見返していたら、妊娠中の思い出がよみがえってきました。

私は、妊娠判明後しばらく経つと、ものすごく胸が張るようになりました。
乳房も乳首もぎちぎちに張って、中に石が入ってるんじゃないかと思うくらい固くなりました。
何もしなくても痛い、身じろぎするともっと痛い、寝る時に仰向けも横向きも(うつぶせは論外)痛くて、困っていた記憶があります。

症状としては、出産後の胸の痛みに近いです。
私の場合は、安定期に入った後、痛みは引いていったように思います。(胸の張りは続いていました)
単体で思い出すとかなり辛かったのに、つわりがあまりにも酷く印象が強かったので、今の今まですっかり忘れていました。


妊娠するとホルモンバランスが変わって、胸が張ることはあるようです。
残念ながら、私は対処法を見つけられなかったので、痛みを緩和する方法をご存じの方は、今後のためにもおしえていただけると嬉しいです。

ちなみに、胸の痛みを思い出させてくれた、夫とのやり取りがこちらです。(これが本題)


あまりにも痛くて、どうにもならないことがわかりながらも夫に話を聞いてほしかったんだと思います。
そこまではいいのですが…
話を聞いてもらって満足した後、夫にもおっぱいが痛くないかを確認しているのが我ながら意味不明です。

おそらくふざけていたのだと思いますが、二人の淡々としたやり取りを見ていると、何か夫のおっぱいも危機に瀕する事案があったのではないかと深読みしてしまいそうです。


私の夫は、ときにやさしく、ときに冷酷な男ですが、この時は私の渾身のギャグにも突っ込むことなくスルーしていますね。
恐るべきスルースキルです。見習いたい。

私は、このやり取りを見て、腹抱えて笑いました。
これが面白いのって私だけでしょうか…?
とりあえず、子どもが起きなくてよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?