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【ユアユニ】クラスタmamaが教える今からでも遅くない〝必ずやるべき準備〟

みなさん、こんにちは!
在宅で夢を叶えるHanamamaです。

〜 私の夢 〜
家族で海外旅行!
子供達が巣立ったら、好きな国を横断の旅!
老後は海外移住!


〜 Hello It's me !〜
・30代後半の男の子二児ママ
・完全在宅のフルタイム ワーママで、隙間時間を使って在宅兼業中
・現在では私の収入で家計を支え、念願の海エリアに移住しマイホーム購入


梅雨明けも目前かな?
夏本番も近づいてきて、迫る夏休みに仕事との両立でどうしようと悩まれているママも多いかもしれませんね。

または、早めのお出かけプランやお出かけ予算の準備に頭を抱えているママもいるかも。

夏って、ほんとお金かかりますよね。笑

我が家もキャンプやお祭り、帰省などの予定を少しづつ入れてますが、かなりお金は飛んでいきそう〜笑

頑張って働くしかないな〜ってことで!
今日も賢く学んで、ママでも在宅で稼ぐ力をつけていきましょう。


前回までインスタグラムの毎日投稿についてお話ししてきましたが、
金銭的不安を抱えているあなたが、在宅でSNSをマネタイズまで持っていくために必ずやらないといけない準備についてまとめていきます。

もう実際にインスタグラムをスタートして、発信をしている方でも、
今からでも遅くないので、一度見直しするきっかけにしてみても◎

SNSをしていて
・特別なスキルがあれば
・権威力があれば
・影響力があれば
・人気者だったら

もっと簡単にフォロワーを伸ばせて、自分の商品やサービスを売りやすいのに。。。と思ったことはありませんか?

何者でものない〝あなた〟がSNSで勝ち抜く方法

今日は、特別なスキルがないあなたでもSNS戦国時代のいま勝ち抜ける方法をシェアしていきます。

この記事を読んでもらえたら、
・インスタグラム運用の方向性が決まります
・あなたの進むべき道標はわかるようになります
・ファンを生み出すための運用方法がわかります

インスタグラムの発信で、
・エンゲージメントが伸び悩んでいる方
・発信するジャンルが決まらない方
・どんな方向性にするべきか迷っている方

是非 見直しポイントにしてみてください!

ECOMをしっかり決めよう!


アカウントの方向性をどうしようかと迷う際に、
必ず意識して欲しいのは出口からまず決めてあげることです。

向かう先を決めてあげないと、どのように運用していくべきなのかも明確には決められません。

なので、自分の中で一度整理をしてあげましょう。

Q、あなたはSNSで何がしたいですか?
Q、あなたがSNSを使う目的は?
Q、あなたがSNSで理想の形を手に入れたら何をしますか?

この3つの問いに対して、まずゆっくりと考えてみましょう。

それぞれの回答を出せたら、更に掘り下げて明確なものにしていくために、それぞれの問いに3WHYの質疑を繰り返します。


ソーシャルアバターの設定
ECOMで掘り下げた回答を出せたのであれば、次にソーシャルアバターの設定をしていきます。

インスタのプロフィールの欄ですね!

ここで大事なのは、なんとなく決めるのではなくて、ちゃんとここの順序を守ってきちんと考えてみてください。

1、自分自身のSNS発信でのゴールは何か。
2、それを必要としているのはどういう人か(ターゲットは?)

1と2が出せたら、その二つを繋げるために必要な人物像をイメージする。

〝教えるのが上手い人?〟
〝自己啓発系のキャラ?〟
〝仕事に真面目なキャラ?〟
〝派手な生活をしているキラキラ系のキャラ?〟

これが明確にイメージできたら、そこに沿った人物像のプロフィールにしましょう。SNSの発信の方向性が決まります。

〜 ファンになってもらう秘訣 〜
SNSでの発信はよく【みなさん!】とか【ママ達!】とか大勢の人に向けてのメッセージになってしまいがちです。

でも、それでは自分に言われているなと感じる人が少なくなってしまって、誰の胸にも刺さりません。

だから、もう少し具体的に自分の体験ストーリーも交えて、枠を狭めた人への個人的なメッセージを発信してみてください。

そうすることで、結果的により多くの人の共感を得ることができて、あなたの言葉を相手の胸に刺すことができます。
一見、逆のようにも見えますが、私の経験済みの法則なので是非一度試してみてください。

人間は記憶を改ざんする生き物です。
特に辛い記憶やネガティブな物語は強い共感へ修正されます。

心理的ペルソナを作りましょう。
・どんな性格?
・どんな年齢?
・どんな悩みを抱えている?
・行動パターンは?
・職業は?
・性別は?

〜 ペルソナ制作の流れ 〜
①データ収集
②共通している特徴はないかを分析
③ペルソナの詳細プロフィールを作成
④行動パターンを考えるためにストーリーを考えてみる

ここがしっかり作れたら、ペルソナに刺さる文章や内容の投稿を考えて発信していきましょう。

定期的なインスタLiveでより濃いファンへ!

個人に向けたメッセージはより、大勢の人の共感を生み、刺さったりします。
あなただけの体験ストーリーを織り交ぜて、日々の発信もしていってもらいたいですが、よりリアルタイムのLiveでもやり取り回数の多いフォロワーや新規でもコメントしてくれた方などは是非意識して名前を呼んであげましょう。

定期的なリアルなあなたを配信することで、相手は勝手に親近感を抱いたりしてくれます。

そうなると、よりあなたへの共感が高まり、自身の商品をセールスする際にも多くの言葉を使わなくとも、向こうから買いたい!と言わせることが可能に。。。

日々の配信から、〝欲しい!〟と思わせるように工夫していきましょうね。

おまけ 〝インスタ運用ヒント〟

長くインスタ運用を続けていきたいのであれば、できるだけ自分らしさを大切にしてみてください。

本当の自分と全く違うキャラ設定をしていても、長く続けるのは困難になります。

自分を表現する場でもあるので、自分のありのままであなたの素敵な部分もリアルに配信できるとフォロワーの安心感の獲得や信用の獲得スピードも早くなります。

自分が楽しんでいるプライベートの発信などは、自然とフォロワーの共感燃えられるので長くSNS運用をしていこうと思っている方は【自分らしく】!


あとは、フォロワーとのコミュニケーションも大事ですね。

もらったコメントに返信したり、いいねを押したりすることで、フォロワーとの間にコミュニケーションが生まれ、距離も縮まります。

自分自分になりすぎないように、うまくコミュニケーションをとって、周りの発信を頑張っている方からも何か学べるかもという気持ちで、Liveを見にいったりと自分からもアクションを楽しんでくださいね。

まとめ

はい、いかがでしたでしょうか。


・SNS運用は【出口】の設定が最重要
・ECOMに対して3WHYで目的を明確化
・目的が決まったらHOWを明確にする
・ソーシャルアバターで方向性を決める
・どのような人たちを集めるべきか(滞在顧客)
・心理的ペルソナで【個人的なメッセージ】


今日は、何者でものない〝あなた〟がSNSで勝ち抜く方法について書きました。

もちろん、もうインスタ始めている方にとっても、自分のアカウントを見直すきっかけとして有料級の内容になっていますので、是非ご活用くださいませ。

インスタグラムについては、過去の記事も合わせて読み返してもらうとかなりアカウント改善できます。

なかなかフォロワーが伸びないな。。。
自分の欲しいターゲットの人に見てもらえないな。。。

なんて人は、一度立ち止まって、アカウント整備に時間を使ってみて!


今日も、最後まで読んでくれてありがとうございました。

これからも読みたいなと思ってくれたら、フォローしてもらえると励みになります♪


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