見出し画像

【ユアユニ】クラスタmamaが教える興味を引くライティングスキル!

みなさん、こんにちは!
在宅で夢を叶えるHanamamaです。

家族で海外旅行!
子供達が巣立ったら、好きな国を横断の旅!
老後は海外移住!


〜 Hello It's me !〜
・30代後半の男の子二児ママ
・完全在宅のフルタイム ワーママで、隙間時間を使って在宅兼業中
・現在では私の収入で家計を支え、念願の海エリアに移住しマイホーム購入


今日も賢く学んで、ママでも在宅で稼ぐ力をつけていきましょう。

『子供が小さいから出来ない?』
『PCが苦手だから出来ない?』

私も同じでした。
PC苦手だった私が今出来ているので、あなたでも必ず出来ます。
一緒に早く行動に移して、少しでも早く金銭的ゆとりを手に入れませんか?



今回はインスタグラムの収益化 最終編!
いよいよ投稿を作っていきましょう。

【 興味を引くライティングスキル 】

前回までの記事で、投稿ネタのストックもできて、
仕組み化もできた方はいよいよ投稿を作っていくフェーズに入るかと思いますが、せっかく作った投稿も読まれなければ意味がありません。

興味を引くライティングスキルを身に付けて、読まれる投稿を大量生産しちゃいましょう!

Blogは、あなたの資産になります。

今日の記事を読んだ あたなは、、、
・忙しくても毎日投稿できるようになる。
・アイデアを発信に繋げる考え方が身につきます。
・興味を引くライティングスキルが身につきます。
・運用の方向性を決めるためのデータが集まります。

まずは、投稿作成の手順はこう!
①ネタ探し

②文章作成

③画像

④投稿

最初はネタ探しですが、投稿するときになって『何にしようかな〜』って考え始めるのでは絶対NGです。

そんなんしてたら時間がもったいないので、前回までの10アイディアを使って日常の全ての時間の中でとにかく収集、情報をストックしていきましょう。

情報のストックはスマホのメモ機能を活用して、どんな瞬間でもこれは使えそうだなと思ったら書き溜めてくださいね。

投稿は、発信者マインドが大事!!!

ここは必ず守ってください。
発信者としてのマインドがないと投稿自体がブレてしまって読まれません。

・私生活で気になったこと
・SNSやニュースを見て感じたこと
・自分の行動の理由を分析する

こういった内容をベースにネタ収集を行なって、
自分が何を伝えていきたいのか根本の部分を決めてさえいれば情報量が爆発的に跳ね上がります!!


はい、ここまで出来たら、いよいよ文章の作成をしていきましょう。

『ここが時間がかかる。』
『どうやって書けばいいのか分からない。』

こんな声が聞こえてきそうですね。
ここに時間をかけすぎてしまって、結局めんどくさくなって挫折しちゃう人が多いのも事実。


でも、大丈夫!
今回は誰でも簡単に書けるようになるテンプレをシェアしますので、この通りに書けば文章構成が苦手な方でも書けます!

〝 誰でも真似できる 〟

【興味を引くライティング テンプレ!】


左側の四角の中が、文章の流れ。
右の文言を入れつつ、文章構成をしていきます。

あなたも一度、この流れでひとつネタを決めて書いてみてください。
とは言っても、何を書こうかネタが思い浮かばない??

それだったら、

おすすめのネタは 【あなたが最近学んだこと】

これは、私の記事を読んでくれているあなたなら少なくとも1つは書けるだろうし、別で学びをしている方であればアウトプットとして是非ぜひ書いてほしいネタになります。

学びをしている人は、アウトプットがとっても大事なので、
自分の言語化をして要約することがとってもおすすめ!!!

私自身もBlogなどでのアウトプットを定期的に行うことで、
学びを深く理解するとともにBlogという資産を増やして一石二鳥!という流れを習慣化しています。


文章の流れのメインに関しては、このように深く細分化してみてください。

【つかみ】

・その常識を知らないことによる問題は?
・どんなメリットを抱えますか?

【テーマ】

・あなたが学んだことは?
・〇〇ができるようになる△△

【明るい未来】

・これを知るとどうなりますか?
・どんなシチュエーションで効果を発揮しますか?

【Step by Step】

①ゴール達成までに何が必要?
②どの順番で伝える?
③どんなリアクションを行なってもらう?

〝 When (いつ) 〟
〝 Where (どこで) 〟
〝 What (何を) 〟
〝 How many (どのくらい) 〟
〝 How to (どうやって) 〟

とにかく明確に伝える。
相手にわかりやすい説明書を渡してあげてください。

相手が行動をせずに結果を出さなければ、
損をするのは〝 自分です 〟



〜 文章構成テンプレート完全版 〜

まとめ

いかがでしたか?

考えるのではなくて、真似して繰り返していけば自然と身について書けるようになりますし、まずはテンプレ使用で量産していきましょう。

・発信者マインドで常に情報収集を行いましょう。
・ネタはスマホのメモ機能でメモ(10アイディア)
・文章構成はテンプレを使用(メモにコピぺしておくと便利)
・スケジュールに組み込んでとにかく行動しよう。
・学んだ毎日投稿スキルをコンサルしてもok
・文章構成で悩んでいる人へのコンサルももちろんok

今回の目標は【毎日投稿】でしたので、
これを継続して行動さえできればクリアできます。

SNSでの毎日発信が習慣化できれば、収益化も目前!

慣れないうちは、少し時間もかかるかもしれませんが、
一度あなたなりのテンプレにアップデートできれば次回からの作業時間はかなり短縮できるはずです。

諦めずに継続していきましょう!
わたしは、あなたの活動を応援しています。


今、SNSには色んな副業の広告が流れていたりします。
すべてがいい情報ではなく、中には有名人の名前を使った詐欺サイトなどの広告もありますよね。

情報が溢れている時代なので、自分でどの情報が正しいのかをしっかり見極める目が必要になってきます。

だからと言って、副業がすべて怪しいというのは間違っている。
実際に行動すれば、きちんと収益化できて、本業プラスで収入を得られるものもたくさんあります。

どういう流れで収益が発生するのかをしっかり理解した上で、自分に合ったものを選んでみてください。

そしてBlogを書くのも意外と楽じゃない。笑
これは私自身がやってみて思ったことです。

何事もそれぞれの大変な部分があって、それをこなせるから収入が得られる。
ただ、PCでの作業で完結できる仕事って、自分の好きなタイミングで、好きな場所でネットがあれば、デザリングさえ出来てしまえば、家族とキャンプに行きながらでも作業ができるんです。

子育て世代の私にとって、こんなにも自由な最高な働き方はない!!!
自分に合ったものを見つけられたら、まさに天職だと思います。

令和の時代にデジタル苦手意識は、そろそろ捨てたほうがいい。
こんな便利な時代に、便利ツールを活用しないなんて、勿体なすぎます。

賢く学んで、
賢く働きましょう。

すべては自分次第です!

今日も、最後まで読んでくれてありがとうございました。

これからも読みたいなと思ってくれたら、フォローしてもらえると励みになります♪



ビジネス知識、最新のAI知識、節税知識、
すべてがオンラインで、まるっと学べます。


自身の売れる商品やサービスがない。
それだったら、他社のサービスを代理店として販売しませんか?
自身のサービス販売の練習にも良き◎



youtube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?