見出し画像

学生だからできる「スポーツを通じた応援」 〜ああおスポプロジェクト〜

現在、私が代表を務めるNPO法人Being ALIVE Japanでは、学生企画による長期療養のこどもを支援するSNSハッシュタグキャンペーン「あおスポプロジェクト」を実施しています。

この企画は一通の女子大生(栗本舞ちゃん)のメールから始まりました。栗本さんも、現在「悪性リンパ腫」というがんで療養しており、療養中に私たちの団体を知りました。自分と同じように長期療養しているこどもたちに「スポーツを通じて叶えられる青春」があることを知って欲しい、活動がどのこどもたちにも実現、叶えられるチャンスをつくる応援者を増やしたいと考え、Being ALIVE Japanと一緒に活動が始まりました。

あおスポプロジェクトは、「スポーツを通じた青春」の写真と想いとともに、#おしえて青春と#あおスポプロジェクトのハッシュタグをつけて発信応援する活動です。もしかしたら同世代に長期療養を送っている友達がいるかもしれない。そんな友達に活動が届くよう、青春を謳歌する学生たちとともに発信と応援者を増やす活動になります。

画像2

栗本さんが何かをはじめ行動することは、何よりも多くの長期療養のこどもたちにとって、自分にも何かできるかもしれないという「希望」、そしてまず一歩を踏み出してみようという「活力」になります。

またこどもたち、そしてそのご家族が病気になってやっぱり不安なことの一つとして、どう友達や周りが感じて、反応するだろうと思います。私は「投稿する」という応援の気持ちと行動が、理解してくれる存在がいること、という医療者や私たちでは伝えきれない、同世代の学生だからこそ伝えられ、療養するこどもたちに安心、勇気、そして希望を与えてくれる「メッセージ」になると確信しています。

プロジェクトが始まって3日間で100人以上のフォロワーが増え、そして50件近くの青春に纏わる投稿をいただきました!

スクリーンショット 2020-03-28 21.28.48

活動が開始して、スポーツを通じて送りたい、叶えたい、大事にしたい、一人ひとりの投稿を見ると、びっしりと青春に込めらえる想いに重ねて送る応援のメッセージ。

楽しかったことがある、辛かったことがある、挫折したことがある、できなかったこともある。同世代のみんなもいっぱい悩みながら、いまを楽しんでいること。一人だけじゃない。誰もが叶えられる青春があること、誰かの青春を願い一緒に喜んでくれる存在がいること、誰かを動かすメッセージが一つ一つの投稿に込められています。どの投稿にも本当に感激感謝の気持ちでいっぱいです。

また多くの学生さんによる寄付も頂いております。皆様からの寄付は、学生によって長期療養のこどもの支援活動に活用させていただきます。

学生だからできる、長期療養のこどもたちへの応援。一つ一つの青春ストーリーは、インスタグラムで@aospoprojectで見ることができますのでぜひ、少しでもいいね!と思ってくださった方々、フォローしてもらえたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?