見出し画像

【韓国留学】大学編入に必要な書類 ソウル市立大学

割引あり

アンニョンハセヨ
9月から韓国の大学へ編入予定のはなです🌸
今回は大学入学、編入に必要な書類をまとめてみようと思います✨
※外国人特別枠での受験になりますので、両親が韓国籍じゃない人向けの内容になります。

基本的に準備するものはどこの大学もほとんど同じですが、私が受けたソウル市立大学のを参考に書いていこうと思います。
大学進学を考えている方は希望の大学のも調べてくださいね🙏

私はエージェント等は基本使わないで、自分で書類等を準備して合格できたので、エージェント利用で悩んでいる方は一度これを読んでエージェントを使うか使わないかを決める参考になれば嬉しいです。

個人的な意見として、自己紹介書と学修計画書が撤廃になっているので、エージェントを使う必要はないと思ってます、、
留学エージェントを全否定しているわけではありません🙇‍♀️
韓国の大学に子どもの進学を考えている方もいるかもしれないので、一応翻訳も書いてます。


受験スケジュール

まずソウル市立大学の受験スケジュールは以下の通りです。
大体この時期という目安にしてください。
これは2024年入学のスケジュールですでに終了しているので、HPを確認していただければと思います。

ソウル市立大学のHPのリンク載せときますね↓
https://global.uos.ac.kr/iice/study/adUndergraduate.do?epTicket=LOG

スケジュール翻訳

1)2024学年度 前期学部 外国人特別選考 日程
オンライン願書受付:2023.10.10(火)〜10.19(木)16:00まで
書類提出:2023.10.20(金)〜11.3(金)16:00まで ※業務時間:平日9:00〜18:00
実技選考:2023.11.28(火)
合格者発表:2023.12.22(金)17:00予定
登録金(学費)納付:2024.1.15(月)〜1.19(金)
標準許可証発行:2024.1.24(水)〜1.31(水)
オリエンテーション:2024.2月末


1)2024学年度 後期学部 外国人特別選考 日程
オンライン願書受付:2024.4.15(月)〜4.24(水)16:00まで
書類提出:2024.4.24(月)〜5.2(木)16:00まで ※業務時間:平日9:00〜18:00
実技選考:2024.5.28(火)
合格者発表:2024.6.21(金)17:00予定
登録金(学費)納付:2024.7.15(月)〜7.19(金)
標準許可証発行:2024.7.23(火)〜7.31(水)
オリエンテーション:2024.8月末

1.提出書類一覧

まず新入・編入学の提出書類になります。

新入学提出書類

新入学提出書類

ここから先は

2,339字 / 2画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?