見出し画像

すぐに影響されちゃうタイプ

昨日は、練習する体力と気力が足りなくて、練習は早めに切り上げ。
なんとなくテレビをつけたら、「クラシックTV」をやってて、少しだけ見てました。

フォーレ/フランス音楽の特集。
今年(2024年)はフォーレの没後100年のメモリアルイヤーだそう。

フォーレの一般的な認知度がどれくらいかわからないのですが、私はフォーレと聞くととりあえず「シチリアーノ」と「ファンタジー」が思い浮かびます。フルート吹きには定番ですね。

「シチリアーノ」
フランス音楽だし、「シチリアーノ」より「シシリエンヌ」の方が良いのかな。大好きな曲です。
フルートの名曲満載の「フルート名曲31選」にも、1番目に載ってるし、「何か吹いてみて〜」と言われた時にさわりの部分をちょっと吹くと喜ばれる、フルートらしい曲でもあります(私調べ)。

「ファンタジー」はクラシックTV内でも、パユ氏の演奏が流れてましたが、パリ音楽院の卒業試験のために書かれた曲ということで、「シシリエンヌ」よりは技巧的で難しいけど、すごく美しい。

どちらもまたやりたいなぁ。
メモリアルイヤーとか聞いたら、せっかくなので2024年にやりたいと思っちゃう私。
そういうのに、すぐ影響されるのです。
しかも、楽譜を出してきてひとりで吹く、だけでは満足できないので、人前で、伴奏者と合わせて演奏したい。

演奏機会と伴奏してくれる方を探さなければ…!!
(それよりオケの曲を練習するべきでは?という、心の声も聞こえますが^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?