見出し画像

「バラード」について

発表会に向けて、F.マルタン作曲の「バラード」を練習していますが、そもそも「バラードって何だろう?」という疑問が浮かびました。

さっそく「バラード」について、音楽事典で調べてみたものの、しっくりくる答えは見つからず。

CDのブックレットでマルタンの「バラード」の解説(手元にあった何枚か全て)を読んでみたけど、バラードの意味について書かれているものはなく。

ウィキペディアなどインターネットを覗いても、いまいちよくわからず。。。

調べ方が悪いのか。
理解力が足りないのか。

J-popの曲でも、タイトルに「バラード」と付いた曲があるけれど、クラシックにおける「バラード」と使い方は違うような気がします。

もし「バラード」の意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと嬉しいです(._.)

***
「バラード」の意味もわからずに、「バラード」という曲を練習していますが、マルタン作曲の「バラード」はフルートのためだけでなく、他の楽器のための「バラード」もあるそうです。

フルート以外に、サキソフォン、ピアノ、トロンボーン、チェロのための5曲。
私はフルートのための「バラード」しか聞いたことがないのですが、他の楽器のためのバラードも聞いてみようかな。
ちなみにマルタンは1890生-1974没のスイス人。(調べたのでメモがわりに)

***
あとフルートの曲で「バラード」というと、私はライネッケあたりを思い浮かべますが、「バラード」と言ったら、何といってもショパン(ピアノ)ではないでしょうか。
ピアノを弾かれる方で、憧れの曲と思ってらっしゃる方もきっと多いでしょうね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

私はピアノがものすごく不得手なので、ショパンの曲を弾けると思ったことも、弾こうと思ったことも、弾いてみたいと思ったことも全くないのですが、聞くのは好きです。

思い出したついでに、家にあったCDでショパンのバラード1〜4番を聞きました。
演奏はA.ルービンシュタイン。
私は1番が好き。

ショパンを聞きつつも、マルタンの「バラード」、頑張らないと…୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?