見出し画像

流星群

5曲目「流星群」のセルフライナーノーツ

Apple Music


Spotify


流星群 君を連れ出して
甘い風吹く 薄い雲なら晴れるさ
金星が月に近づいた
君はつまづいて 照れて笑って黙った

君が口ずさむメロディを
覚えてしまうまでもう少し
眠そうな目をしてあくびしてる
ダイヤモンドこぼれて見上げる

流星群 ひとつだけでいい
円を描いて どこか遠くへ連れてって
金星が月にささやいた
君は指差して 星は流れて消えたよ

君が息をのんだ瞬間を
閉じ込めてしまおう永遠に
眠そうな目の中で揺らいで
ダイヤモンドこぼれてまばたき

君が口ずさむメロディを
覚えてしまうまでもう少し
昨日夢で見た流れ星も
ダイヤモンドこぼれて光るよ

インスタグタムの弾き語り「2017年1月のうた」

大事な人と一緒に星をみれたら素敵だよね。
流れ星ならもっと素敵だ。

子供の頃、友達と星空を見る宿題があって、あのときみたキラキラした星のこと、寒い寒い夜で、冷たい空気が鼻を通る感じとか、忘れていた記憶を思い出したよ。


エレキギターと、オルガン(YAMAHA YC)をちょっと入れて、シンプルなバンドサウンドにしました。

この曲はピアノで弾き語りしながら原曲を作っていたときから「キラキラしたエレキギターをぜったい入れよう!」と思っていました。具体的なイメージが出来上がっていたので、スムーズにアレンジできました。気まぐれで入れたクラップもよい感じかな。

苦労したのは、コーラスのパート。
なにか素敵なハモリを入れたくて録音もしたのですが、結局うまくいかなかったので消しました。

このアルバムの中では唯一、明るくて単純、ノリノリで楽しい曲です。この曲をかけると息子がニコニコしながら踊ってくれます。


いただいたサポートは、音楽制作や音楽活動費に使わせていただきます。